So-net無料ブログ作成
検索選択

出産前夜~最後の健診。(出産レポート その1.) [出産キロク。]

にこちゃん出産のリアルな記録を、
忘れないうちに綴っておきたいと思います。

入院中、ありのままに少しずつ書きました。

陣痛から分娩まで、約5時間のびっくりスピード安産でしたが
私にとっては、最も長い長い一日でした。

長いので、少しずつアップします

~ 39週と3日目 ~(出産前夜)

今日から相方が5日間の休暇を取ってくれたので、いよいよ準備は万端。

今にして思うと
パパっ子に違いないにこちゃんは、
きっとこの時期を待ってたんだと思う。

夜になって、相方が満月を見に散歩へ行こう、と提案。
歩くのがあまり好きじゃない相方から誘うなんて珍しい。
満月はお産を促すチカラがあるみたいだから、パワーをもらいに行こう!
と張り切って出掛ける。

大きくて本当に美しい満月だったな。

月のシャワーを浴びたせいかお腹もよく張る気がする。
思うように歩けない。
相方の手を取り一時間くらい近所を散策するので精一杯。
(トイレも近いので、さらに限界(゜∀゜;これ以上はもれる・・苦笑)

だけど、二人最後の楽しい満月デートだった

この日、パパがそばにいるからそろそろ出て来てもいいよ~
とお風呂で話しかけたりもしていたな。

夕飯はこれも相方の提案でケンタッキーお届けサービスで乾杯!

110814_2147~01.jpg

出産したら油っこい食事が食べれないみたいだから今のうちにね(^◇^)と。
おいしかった。

牛肉ジンクスじゃないけど鶏肉パワーもなかなか味方になったかな?(笑)

(結局オロナミンCもスクワットも試さなかったけど…(^_^;)

でも、相変わらず出て来る気配とかないね~って二人で笑っていた。

お腹に住み着くつもりかもよ なんて言ってみたり(゜∀゜;)

ごくごく平和な夜だったな・・・


~ 最後の健診 ~(39週と4日目、その日の朝。)

…そんなこんなで迎えた翌日、8月15日。
世間はお盆、終戦記念日。

まさか、この日がまさに私に取ってもある意味終戦
(お産はまさに自分との闘いでした(^_^;))記念日になるとは…(笑)


健診の日だったので、朝からいつものようにシャワーを浴びて電車に乗り込む。

ちなみに産まれるその日だとはもちろん微塵も思わず
それどころかひとりで朝からこんなことして遊んでた(笑)

110815_0742~01.jpg

だってあまりにお腹が出っ張ってるのでなんか載っけてみたくて…
余裕でマスコット安座でけた(゜∇゜)て喜んでたアホな私

これが妊娠中のお腹の最後の写真になっちゃったとは・・(`-д-;)ゞ

いつもと変わらない朝の体調。

ただ、なぜか今日はいつもよりどうも歩きにくいのが不思議だった。
お腹に響く感じがして足がヨタヨタする。
でも特に気にせず、気持ちは元気にiPodノリノリでいざ病院へ。



今日は健診の後、相方とニトリやホームセンターに買い物に行く約束をしていた。
赤ちゃんを迎える最後の準備だからと、
またまた車好き相方くんが張り切ってレンタカーを12時に予約。

診察は10時前には終わるので、相方が迎えに来るまで
ぶらぶら駅前を散策するつもりだった。

健診の結果、赤ちゃんの推定体重は2800g弱。
あり?前回よか少ない(´ー`A;)  また誤差の範囲かな…と思っていると…

「体重、そろそろ伸び悩んできたかな~
やっぱりお母さん増えないから、ここへ来て影響が来たかな?
子宮の栄養状態があまりよろしくないかも…。
そうなると近いうち誘発分娩とかになるかもしれないですね。

今までもそれがいつも心配だったんですけど…、
でも、まあ、ここまで育ったからもうあまり心配はいらないと思いますけどね」
と先生。(´・ω・`)

おっ…誘発?
よくわかんないけど、またなんか不安なこと云われたな…(^_^;)

最近たしかにもう大丈夫だと思ってテキトーにしか食べてなかった
…というかアイスばかり食べてたな(ノω<;)あちゃー

ごめんね、にこちゃん。
今日からまた頑張る!(←夜にはお腹にいなかったけどね)

このときの内診では子宮が3センチ開いていて、随分頭が下がってるとのこと。

「だいぶ進んでますね~いい調子です!」

ただ、この日の内診が半端なく痛かった!(ノ△T)
今までちっとも痛くなかったのですっかり舐めてたら…
かなり奥までグリグリと突っ込まれ一瞬叫びそうになってしまった(」゜□゜)」
はうっ!

その後ヨロヨロと身支度をしているとポタポタと出血。
拭いても拭いても出てくるのでどーしたものかと思っていると、急にお腹がパンパンに。
今度は股から水がじょばっ!

「!!!!(°□°;)」アワワワ

「せんせぇ!…なんか水が出ましたぁ!」

「アララ(笑)破水かもしれませんね~もう一回見てみましょうか~
破水だったらこのまま入院だね~
今日荷物、持ってきてもらえる人いる?」

さすが慣れてる。
全く動じずマイペースを崩さぬ先生。

調べたところ、特に変化もなく、破水ではないとのこと。

…といふことは私ってば立ち尽くしたままお漏らししたのね~!?(^(^(^ω^;lll)━━恥ずかしいったら…

念のためにショーツの替え持参してて良かったあorz

スゴスゴとショーツを履き替えて内診室を出る私。

けれど、本当の異変はこれからだった…

とりあえずつづく…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。