So-net無料ブログ作成

授乳練習。(入院1日目。) [入院キロク。]

お産の翌朝、なんとなく下腹を触ってびっくり。
おへその左側に、ぽっこり、ゴルフボールくらいのこぶのようなものが・・(@@)

ナニコレ怖い(;゚;Д;゚;;)

回診に来た先生に聞いてみると、笑って一言。
「ああ、それ子宮よ。よく収縮してるね。
小さくなって左側に下がるのよ~」

ええ~?これが、昨日までミコちゃんが入ってた子宮?(*゚Д゚*)
たった一晩でこんなに縮んじゃうの?!

薬の効果もあるとはいえ、かなりびっくり。ちょっと感動。
人間の身体って不思議・・。

そして、胃の圧迫がなくなった分、朝からお腹がぺこぺこだあ。
久しぶりの空腹感だな。

110816_0812~01.jpg

☆朝 メニュー☆
ボイルエッグとほうれん草のグラタン
バターコーンサラダ
グリンピース豆乳ポタージュ
プレーンヨーグルト

グラタンがめちゃめちゃ美味しくて、ペロリと完食!
パンもやわらかくてホカホカだったよ^^*

貧血でクラクラしながら、初めての授乳教室。
助産婦さんから、ミコトを受け取り、
オムツ替えや抱き方、おっぱいのあげ方の指導を受ける。

おぼつかない手つきで、ハラハラしながらも
昨日までお腹にいた子をこうして胸に抱けるしあわせを噛み締めていた。

いとおしい・・そんな感情が胸いっぱいに湧き出す。

不思議なことに、私は貧乳のわりに母乳の出がものすごくいいらしく、
助産婦さんや看護婦さんにチェックされる度、ひたすら感心される。

どうやらおっぱいの出は、大きさとは関係ないみたいね^^;

110816_1204~01.jpg

☆昼 メニュー☆
たらの唐揚げ辛味ソース
蒸し豆腐
鶏ササミの中華和え
すまし汁
ご飯
シフォンケーキ
鉄分強化ジュース

午後からは、ワクワクの母児同室。
添い寝ながら、ミコトと二人きりの時間をまったり過ごす。

ありがたくて、いとおしくて、この子がお腹から出てきたことが
まだ信じられなくて、また涙が出る。

CA3F10440002.jpg

夕方、相方が来て一緒に過ごす。

CA3F10460003.jpg

CA3F02050001.jpg

☆夜 メニュー☆
ビーフステーキ
ミックスビーンズのトマト煮込み
ハーブサラダ
コンソメスープ
ご飯
果物

ボリュームたっぷりで食べきれないので
ビーフステーキは、朝からミコちゃんを迎えるための家の掃除に夢中で
ほとんど何も食べてなかったらしい相方のお腹に。

このほかに、3時のおやつと夜食までついてたよ^^

この日から、
夜中の3時間おきの授乳がスタート。

オマタズキズキ、貧血フラフラ、
それでもミコトの顔を見ると、全部ふっとんじゃう。

ママ修業、がんばるよ!

CA3F10930001.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ピア

おはようございます♪
旦那さま、とっても愛しおしそうにミコトちゃんを抱いてますね!素敵なお写真に朝から癒されました☆
私も胸は小さいですが(-_-;)ありがたいことに今のところ母乳で過ごせてます(^^)
大きさは関係ないんですね(^^ゞそれに、うちの娘も小さめだから、小さいおっぱいで事足りてるかも…(-_-;)
by ピア (2011-08-28 06:05) 

さかいのりこ

かわいいね〜〜〜〜 みことちゃんっ て写真に呼びかけたわ☆
ふっくらしてきたね。
ほんと、旦那さま(!)もパパらしい☆

私も癒されたよ♪
by さかいのりこ (2011-08-28 14:09) 

かな

ピアさん

育児でお忙しいはずなのに、
コメントありがとうございます~!

共有できることが色々あってとっても嬉しいです
おっぱいが出るのはとてもありがたいけれど
夜中にパンパンに張って痛くて眠れないのは、
やっぱり元々の容量に限界があるからなのかなあ~^^;
真夜中の搾乳器が今は救世主です・・(TOT)

ピアさんの出産記録も、ものすごく自分と重なる部分が多くて
わかるわかる!と思わず頷きながら読んでいます

体調はだいぶ回復しましたか?
夏歩ちゃんのお写真も、楽しみに待ってます^^*


by かな (2011-08-28 17:44) 

かな

のりこさん♪

わああい コメントありがとうございます~っ!
入院中はおとなしかったのですが
最近はなかなか寝付いてくれなくなって
今日も、朝からぐずぐず泣き声炸裂です^^;

こうしてパソコンにむかうのも
つかの間の休息~っ

私の方こそ、コメントに癒されてます


しばらくは奮闘しそうです~~!^^
by かな (2011-08-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。