So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年01月 |2011年02月 ブログトップ
前の10件 | -

妊娠線とやら・・(11週と3日目) [11週目。]

一ヶ月前まで、まさか自分が妊娠するなんて思ってもみなかった私。

なので、
検査薬すらどこで買えばいいかわからなかったほど、
妊娠や出産についてのなんの知識もなく・・・。

毎日、いろいろ聞いたり読んだりしながら、
「そうだったかぁ~」と納得したり、不思議な症状や体の変化に驚いたり。

最近ふと気になったのは、「妊娠線」というもの。
私はまだ初期だから、おなかの変化はそれほど目立たないけれど、
大きくなってくると皮膚に出現する亀裂みたいなものらしい・・。
なんでも、できてしまうと元には戻らないとかなんとか・・・(・・;えええ~

私は、もともと化粧アレルギーもあって、肌の手入れを全くしないタイプなので、
こういうスキンケアとかにはほんとに疎い。
(化粧品はメンソレータムしかもってないの・・)

でも、ちょっと調べて写真をみてみると・・・、
さすがの私でも結構ショッキングな画がたくさん。
赤紫のヒビが、おなかにかなり派手にくっきり刻まれてる・・

こ、こんなふうになるのかしら・・・(^^;(^^;(^^;

ただでさえ乾燥肌で、痒くなったりしているので、これは無視できないな。。

そこで、善は急げ、早速対策用のクリームを一応注文してみることにした。
(いったん後回しにしちゃうと、きっとぎりぎりまでほっとくのが私・・)

選んだのはこれ。

x382800h_m2.jpg
薬用ナチュラルマーククリーム

よくわからないから口コミのよさそうなものにしてみたよ。
薬用リップでも腫れ上がる私の肌に合えばいいな。

明日は待ちに待った健診。

緊張するなあ・・・


朝早いから、今夜は早く寝るよ~









ありがたや・・ネット時代。(11週と2日目) [11週目。]

吐き気は相変わらずだけど、
今日は少しだけ体が軽い。

ちょっとずつだけど、つわりでゼイゼイ言ってる時間が減ってきたような気がする。
母いわく、15週くらいには楽になる人が多いみたいなので、もう少しの辛抱かなあ~

午前中~午後しばらくは、最近の私の貴重な活動タイム。
気分のいいうちに、買い物、お掃除、洗濯を一気にすませちゃう。

壊れていたパソコンが戻ってきたので、セッティングも今日の私の仕事。(相方はパソコンオンチ。。)
これで、いろんなママさんの妊娠日記が読めるぞ♪

今はネットがあるから、
同じくらいの予定日のママさんたちと簡単に繋がることができる。
今の私のささやかな楽しみ。

ネット社会、賛否両論あるかもしれないけど、
私と相方もmixiでつながった縁なので、私にとっては
ほんとに恩恵を感じてる。

誰がなんと言おうと、私はさまざまな人の言葉によって救われてきたから。

特に、今身近な場所に母や相方以外の家族も頼れる親戚もいないので、
メールやブログを通してのお友達は、私にとっては本当に頼り&励みになる。

みなさん、ほんとにありがとう。
このブログを読んでくださる人すべてに、私はほんとに救われています^^

☆今日食べたもの☆
朝:りんご プリッツ とまと
昼:セサミサンド
夕:ごはん(炊ける匂いだけは勘弁・・涙)
  酢の物・ひじき煮・相方のママのさんま煮・佃煮・いかうに・・それぞれちょっとずつ食べました。
  いちご・ぶどう

ちなみに、夜は毎日、「魔の時間」(つわりピークをこう呼んでる)がやってくるので、
それが終わる22時を過ぎてからの、遅い夕食をとってます。
相方いわく
「カナにとっては魔の時間だけど
赤ちゃんにとっては成長タイムなんだろうね~」
そ、そうかあ・・

CA3F0761.jpg

最近の、私の貴重な吐き気止めはこれ。トイレついでに夜中に食べては、ほっと落ち着く・・
でも今年はた・た・た・高いよ~・・・・orz
ちらしで特売のスーパーを見つけては、相方にバイクで買いに行ってもらいます。
今、いちご狩りにいったら、かなり食べられると思うよ~わたし!笑


体重:変化なし・・食べてるんだけどなぁ。。。



カラダあれこれ(11週と1日目) [11週目。]

妊娠11週目。

この1ヶ月はほんとに長かった…
妊娠してるとは微塵も思わず過ごしたクリスマス、
はるかはるか遠い昔のことのように思えるよ~( ̄◇ ̄)

ここらへんで、
最近の自分の身体の変化をちょこっとまとめて記録しておこうかな。

これから妊娠するかもしれない方の参考材料になるといいな

・つわり…6週目から始まって相変わらず継続中。
朝はわりと吐き気を忘れて動けるのだけど、スーパーで買い物中、
食べ物を見てると「うっ」(-.-;)…。
夕方からは決まって徐々に具合が悪くなり21時~22時がピーク。
必ず相方のハンドパワーが必要になるm(_ _)m

・トイレが近すぎる(≧ε≦)…夜中に3~5回は起きる~

・お腹周り…鏡に横から映すと少しぽっこりしてきた。
お腹周りだけふくよかになってきた気がする。

・就寝…夜11時には眠くて動けなくなる。
そのぶん、朝は早くから目覚めるように。(寒いので布団でゴロゴロしてるけど(^_^;))

・相変わらず嗅覚が敏感。
コーヒー、お香、タバコの残り香さえダメになる。
(以前は結構好きだったのにな…)

・貧血気味。
起きると決まって立ち眩みが…(ひじき食べよう)

・喉が異常に渇く…
麦茶がものすごい勢いでなくなる

・便秘がち(?)…妊娠すると便秘しやすいらしいけど、
果物のおかげかまだそれほど酷くないかな?
ただ今までが快腸だった分、たまに一日ないとかなり苦しくなる。

・身体がやたら痒い…背中全体が特にすご~く痒くなる(孫の手買おうかな…)

・胸が大きくなる…もともとは非常に残念なボリュームなのですが
なんだか…(゜∇゜)
・体重…つわりで妊娠前からマイナス2キロ。

・味覚…相変わらず甘辛い味が特にダメ
無性に辛いものが食べたくなる

好んで食べようになったもの…
りんご・いちご・パイナップル・みかん・トマト
カレー(甘いのはダメ)・お寿司・漬け物・お浸し・煮物・ぽん酢・梅干し・塩辛いもの
プリッツ(ハムチーズ味)・ビスケット・甘くないパン

好きだったのにダメになったもの…
コーヒー・緑茶・炭酸・ゼリー類
キムチ・甘辛いダシ・ネギ類
味付け海苔・きのこ
・味噌汁・ごま油
他色々…


家庭教師先の生徒メイちゃんにこんな妊娠経過を話すと…
「ずっと吐き気とか?
好きなもの食べられないとか?
やだあ~絶対やだあ~”(ノ><)ノ
メイ、妊娠やだやだあ~」
(^_^;)(^_^;)(^_^;)…。
夢を壊したかな…m(_ _)m
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福島から母の味(11週と0日目) [11週目。]

CA3F0756.jpg相方の実家は福島のいわきにある。
玄関から歩いて三歩で目の前に海が広がる場所。

海の幸が豊かなので、私たちが訪れると相方のママが
いつも取れたてのお刺身や魚料理をたっぷりふるまって下さる。

相方は魚をあまり食べないけれど、私が大の魚好きなので
お土産には毎回魚やイカ等の煮物や唐揚げをたくさん。
これがまた本当に美味しいのだ…(ノ△T)
本当に感動して泣けてきたことがあるくらい、美味しい。

なぜだろうか、
相方のママの味は、私の母の味とよく似ている気がする。
大阪と福島で素材は違っても、なんだか似てる。
年期の入った愛情いっぱいの母の味。
どちらも大の料理好きだ。
私も学びたい…(;_;)

今朝、そんな相方の実家から、小包が届いた。

相方と一緒に中を開けると…
きゃ~
手作りのお惣菜がたくさんだああ~(≧ε≦)

さんまの生姜煮(私の大好物)に小魚と胡桃の佃煮、
メヒカリの唐揚げ(いわきの名産品)、お肉のソテー(相方の好物)
そしてつわり用に
梅干し、トマトジュース、
秋田の漬け物いぶりがっこ、
そして今の最高のつわり薬、「男の味」!(ちなみにこれ、ほんとにつわりが酷いときに助けられます。
ハバネロが入っててちょっと辛いバージョンのキュウリのQちゃんって感じです。
漬け物食べない相方もこれだけは食べる…
通販でも買えますo(^-^)o←まわしもんじゃないよ~)

そんな訳で今日は久々に豊かな夕食になりました♪
手料理はやっぱり美味しいね~(T_T)

私は最近、お料理目下さぼり中~m(_ _)m
相方くんよ、もう少しつわりが落ち着くまで、ごめんね…

そういえば相方のママはいつもとても忙しい方。
旅館のお仕事や孫のゆうたんのお世話もしていて一日中動きっぱなしのに
私の妊娠を知ってすぐにこれだけの手料理を作り、私の好物を揃えてくれたと思うと…
本当に本当に感謝ですm(_ _)m

私は相方のご両親の優しさには何かあるたび感動してしまう。
私が絶賛していると相方がふと呟いた。
「そういや…
オレのお母さんが人の悪口言ったこと、生まれて一度も見たことないな。
オレの命に拘わるようなことがない限り、
怒られたこともほとんどない。」と。
…そうかあ、わかる気がする。
私も相方が人を悪く言ったり、感情的に怒ってるのを見たことがないから。
親の影響って大きいな。
遺伝かな。

よし、私はとにかくもらった愛情をた~くさん食べて
ひたすら元気な子を産むよ~!

☆今日食べたもの☆
朝:りんご みかん いちご
昼:ゴマサンド ぽんかん
夕:さんま煮物・メヒカリ唐揚げ
酢の物とひじき少しずつ
ごはんたっぷりo(^-^)o(食べれたあ~♪)
いよかん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヒーリングハンド。(10週と6日目) [10週目。]

吐き気、腹痛、頭痛…
あらゆる体調不良に効く私の万能の薬がある。

それは何を隠そう
相方の手。

他の人にとってどうかはわからないけれど、
私のどんな不調もたちまち楽になってしまうから不思議。

病を治癒したり気を送ったりする仕事をしている人々…
属にいう「ヒーラー」と称する人にはたくさん会ってきたけれど
相方の癒やしパワーはその比じゃないように思う。

彼は自然の中で制限されずに伸び伸び育ってきたから
天然に熟成されたエネルギーが漲っているのだろうか(´▽`)?

…というより、私が最も信頼し、安心できる人だからかもしれないな。

与える方も受け取る方も、エネルギーは互いに影響しあうものだから。
小さな頃はお母さんの手が万能薬だったように。

とにかく、ちょこっとどこかに触れてもらうだけで、
つわりも落ち着く。

シャボン玉みたいに囲まれた中で
プカプカ浮いてるみたいな感覚に近いかなあ。
一瞬で痛みや辛さがどこかに流れていくような…(・_・;)

うーん上手く云えないけど人間の手の力ってすごいな。

とはいえ、彼は夜中には出勤してしまうから
吐き気で目覚めるといつも一人なのが寂しいんだけどね…(ρ_;)

あう、つい弱音が…

お仕事大変なのに頑張ってくれてるだもんね”(ノ><)ノ

ワガママ云わずに私も頑張るぜよ~!


…パソコンが壊れたので携帯から初投稿でした
ちゃんとアップされたかな…?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パイナップルんるん。(10週と5日目) [10週目。]

私が最近、つわりのためにものすごい勢いで果物を消費していると聞いて
家庭教師先のママがコストコでパイナップルを買ってきて下さった。

しかも、ちゃんと食べやすいサイズに切ってケースに詰めて下さって(>U<)
嬉しい~!

CA3F0754.jpg

(写真撮る時点でもう半分食べてしまってるのがすごいでしょ・・・^^;)

まだ十週目なのだけど、鏡でみるとお腹がふっくら出てきたのがわかる。
つわりが激しいのは元気に育ってる証拠だから、と母が言っていたので、
いくら気持ち悪くても、喜ばなきゃね!
・・なんて、相方と話しつつも、
やっぱり吐き気は吐き気。。今日もゼイゼイ横になって、背中をしばらくさすってもらう。
笑顔で「おえ~」といえるほど、出来た人間じゃないもん。(-U-;)

最近は、起きてても苦しいのだけど、寝るのもまた苦しいんだ。
体が変化しているせいで、この時期は眠りが浅くなるみたい。
夜中何度も目覚めるので、そのたびに水分と、つわり対策の果物を口に含んで、横になる。

ちなみに今日は4回くらい起きたかな。。。(;;)

といっても、まだまだこんなの初期の初期だよね。
世界中のママさんが当然のように乗り越えてることなんだから、
私も頑張るぞ!

ちびちゃんも、すくすく大きくなるんだよ!

☆今日食べたもの☆
朝:りんご・みかん・いちご
昼:セサミサンド・ぽんかん・トマト
夕:カレースープ・ほっけ半身・かぼちゃ一切・いよかん・パイナップル


あなたがくれた想い。(10週と4日目) [10週目。]

最近、すっかり早寝モードになった私。

相方が夜中1時半に出勤するので、
今までは彼を起こしてから、早くても2時くらいに寝ていたのに、
今は11時を過ぎるともう意識が朦朧としてくる。

相方曰く、目覚ましや物音にすら気づかずぐっすり寝てるらしい。
吐き気とトイレには、何度か目覚めるんだけどね・・^^;
その代わり、朝、早く目が覚めるようになった。
午前中が一番元気に活動できる気がする。

今日は、お友達のNさんからプレゼントが届いた。
可愛いふわふわのひざ掛け・・(;o;)
やさしさでいっぱいの手紙を読んでつい涙してしまった。
手書きのお手紙って、伝わってくるものが大きいね。

文字の中に、その人の心やヒトトナリが感じられて、
想いをそのまま受け取れるような気がするんだ。

Nちゃん、忙しいのに、本当にありがとう。
よく見ると、ボタンがあって、ポンチョやボレロにも変身してしまうらしい。
なんて便利なの~♪*:.。☆..。.(´∀`*人)大切に使うね。

CA3F0751.jpg

手触りが心地いいよ~ふわふわだね・・
CA3F0752.jpg

Nちゃんは英語とカラオケがピカイチの才女!
つわり落ち着いたら、その天使のような歌声、また聞きたいなあ・・・^^

夜は、相方くんが近くの小僧寿しでにぎり寿司を買ってきてくれた。
昨日「酢飯は気持ち悪くならないみたい」と私が言ったのを聞いて、今夜はお寿司、と決めてたらしい。
うん、おかげで美味しく食べられたよ^^ありがとうね。

妊娠してから、横になっていることが多いので、テレビをよく見るようになった。
先週から始まった、月9のドラマを相方と一緒にみたり。

私があまりテレビに興味が無かったから、同じドラマを一緒に毎回見るって、ほんと久しぶりだな。
いろいろ突っ込みを入れながら、二人でみるのも、なかなか楽しいね^^

☆今日食べたもの☆
朝:ヨーグルトを凍らせたもの みかん プチトマト
昼:カレー(ルーだけ)・カップスープ・かぼちゃ煮もの2切
夕:にぎり寿司・いよかん・いちご

体重:39,0kg(変わらず)

感情と身体と。(10週と3日目) [10週目。]

きょ、今日は・・・今までで一番体調が悪かった。

理由は、よくわかってる。

泣き過ぎです・・orz ひーん。

一晩泣いて、朝起きてからも止まらなかった。
昨夜の母の声と、今朝のメールの言葉が引き金になって、
久々に子供みたいにわんわん泣いてしまった。

相方がびっくりして、「どうしたの?」と聴くけれど、
自分でも、途中からなんで泣いてるのかわからない。

悲しい せつない 情けない 恋しい 申し訳ない・・

とにかく溜め込んでたなにかが一気に噴出したらしい。

思い切り泣いた後、夜までほとんど意識がない。とにかく精魂尽き果てた煮干のように干からびていた。

とにかく辛い。横になっていても、辛い。
どこがどう調子が悪いのかすらわからないほど、ひたすら体調が悪い。

感情がこれほどまで体調に影響するとは・・・マイッタ。

相方曰く、
「妊娠中は、特に心が体に影響するんだと思うよ」

た たしかに・・((((´=д=`)))))タスケテー

夕方、相方の実家のお母さんと電話で話した。
「本当におめでとう!よかったね。身体、どうか大事にしてね。」
お父さんも、お母さんも、私の妊娠をものすごく喜んでくださっていた。

「おやじもお母さんも、香奈のことすごく好きみたいだね。
オレがやっとまともになったから、
香奈のことすごく信頼してるんだよ」と相方。

相方のご両親には、本当にいろいろお世話になっている。
何処の誰だかわからなかった私を受け入れ、とても大事にして下さる。

ずっと昔から親戚だったみたいに、私も相方の家族が大好きだ。

喜んでくれて嬉しいね。ほんとに、嬉しいね。

そうこうするうち、魔の時間帯へ突入・・・
夜になるとさらに食欲がなくなり、頭ががんがん、吐き気もひどくなる。

「エネルギー足りてないから、何か食べなきゃ。」
と、相方がトーストとスープを用意してくれた。
(一枚焦がして自分で食べてた・・^^;)

嬉しかったのだけど、スープに浸して食べようと思ったら、
トーストの甘さが気持ち悪くなってしまった。
最近、甘い味も苦手になったみたい。

うう~一体何を食べればいいのお~??
毎日食べれるものが減ってく気がする・・今日は、体調のせいかな。

今日は早く寝て、明日は元気になるぞう。


☆今日食べたもの☆
朝:りんご トマト
昼:セサミサンド 
夕:トースト スープ りんご いよかん


これは、Yさんからもらった本。妊娠中の変化や注意事項が各週、一日ごとに詳しく書いてあるんだよ~
毎日読むのが今の小さな楽しみ^^
これによると、10週目の今の子宮の大きさはグレープフルーツ大だとか!結構成長したなあ・・

CA3F0746.jpg



まごころ。(10週と2日目) [10週目。]

今日は朝一番でお友達から贈り物が届きました。

早速、相方と一緒にワクワク開いてみると・・・
わああ~
韓国旅行のお土産がたくさん!

寒がりの私にはとっても嬉しいものばかりだああ。

写真はその中のポカポカ防寒グッズと安産のお守り・゚・(。>ω<)・゚・うわーん
帽子大好きの相方君には、ニット帽まで。。

CA3F07500001.jpg

早速かぶってました。。^^夜勤明けで目がうつろですぜ。

CA3F0750.jpg

他にも韓国のりや可愛いノート・・、たくさん宝物が入ったサプライズ福袋、本当にありがとう・・。涙、涙です。


今日は、そんな真心プレゼントのおかげか、少し体調がいい気がする。

夕方、思い切って実家に電話してみることにした。

二年ぶりの母の声。聞いたとたんに、子供のように泣いてしまった。

相方とは駆け落ち同然だったので、両親をとても傷つけてしまった私。

どんな言い訳をしたとしても、許されないのはとてもよくわかってる。

この3年は、罪の意識で心が張り裂けそうだった。そして、逢いたくて、恋しくて、たまらなかった。

いつだって、思い出すだけで、勝手に涙が出てきた。

「あなたが頼ってくるのを、いつも待ってたのよ。」

もちろん、まだ逢ってはもらえないけれど、母の声は、相変わらずとても温かくて力強くて
たった一言交わしただけで大きな愛情を感じた。

「あんたは私の大事な娘。忘れた日なんてない。
『M』って曲聴きながら、歌いながら、あんたのこといつも想いだして泣いてた」

止まらない涙は溢れ続けて嗚咽になり、言葉にもならなかった。

その歌、昔から私も大好きだよ。歌詞もよく覚えてるよ。



『いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま

あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ

今でも覚えている あなたの言葉 肩の向こうに見えた景色さえも
星が森へ帰るように 自然に消えて 
ちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も

いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま

出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
こんな日がくると思わなかった
瞬きもしないで あなたを胸にやきつけてた 恋しくて

あなたの声 聞きたくて 消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ

夢見て目が醒めた 黒いジャケット 後ろ姿が誰かと見えなくなっていく

星が森へ帰るように自然に消えて ちいさな仕草も
いつまでも あなたしか見えない 私も 』

妊娠、喜んでくれて本当に嬉しかった。いつか3人で逢いにいけたらいいな・・

ああ

だめだ・・・一晩中泣き続けたのに、また涙が止まらなくなった。

今朝は顔があんぱんまんです。外に出れないな。

そうそう、弟に、娘が生まれてました。
名前は七奈ちゃん。私と一文字違いだ。。

弟にそっくりだな・・

P1000244.jpg

☆昨日食べたもの☆
なんだか、今朝は頭が真っ白で、ちゃんと覚えてません・・(老人脳・・)

鳥の声。(10週と1日目) [10週目。]

12月くらいから、うちのベランダはなぜかものすごく賑やかになった。
どういうわけか、鳥が、あつまって騒ぐのだ。

はじめは近くの木の実でも食べに来てるのかな・・と思っていたけど
ふと見ると、ベランダの手すりや、物干し竿にとまっていたりする。
しかも、じっと見ていてもしばらく動かない。

聴こえてくるのは鳥のさえずり・・という可愛らしいものではなくて、
「ぴぎゃーっぷぎゃーっ!ぴいぴいぴいぃぃぃx~!△×●&%$#”」。。。(゚д゚lll)・???

まるで雄叫びみたい。こんな大騒ぎが、ここしばらくほぼ毎日続いてる。。。

「なんだろうね。鳥、前からこんなによく来たっけ・・?」と相方もさすがに目をパチクリ。

こうのとりじゃ、ないけど、この子の命を祝福してくれているんだと思うことにしようかな。

自然界の生命の声を理解できる子になってほしいなあ。


今日は、昨日より体調がよかった。
相方が休日で、ご飯を炊いてくれたので久しぶりに卵掛けご飯にした。
そろそろつわりで削がれた体重を増やしたい。
夜はそれでもつらくて、ちょっと無理やり食べてる感じがあるかもしれない・・。

とはいっても、
どんなに気持ち悪くても、まだ一度も吐いてないから、酷い方ではないのかもしれないな。
水すら飲めなくなって、点滴を打ったり入院する方もいるらしいから・・。
今でも十分苦しいのに、そこまで重くなったら、本当につらいだろう。

ひとつの命が誕生するって、ものすごいことなんだな。母と子の絆が強い理由も、わかる気がする。

さてさて
これは、私の妊娠前からの大好物の近くのパン屋さんのサンドイッチ。
あっさりしててつわり中でも美味しく食べられるんだ~^^

CA3F0748.jpg

相方にはモスバーガーで、今話題の塩バターチキンサンドを。
すごく美味しかったらしいよ。

☆今日食べたもの☆
朝:ベーグル半分 みかん ぶどう
昼:サンドイッチ ぽんかん トマト
夕:卵掛けご飯・明太子と漬物少し・蜆味噌汁・酢の物半分
いよかん

追伸:みなさん、嬉しい励ましメール、ありがとうございます(;;)
ほんとにほんとに元気付けられます。。。
ひとりひとり、お返事しますので待っててね^^
前の10件 | -
-|2011年01月 |2011年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。