So-net無料ブログ作成
11週目。 ブログトップ

男のカレー!!(11週と6日目) [11週目。]

今日は相方くんがお休みだったので
一緒に近くのスーパーヤオコーへ。
歩いて3分の場所にあるので、とっても便利。

二人で買い物は久しぶりなので、嬉しいな♪

・・・とるんるん店内を回っていたら・・・あれれ?
私の体に異変が・・

わあああああ・・・(@O@)ノ
おめめがくるくる回りだしたぁぁ~

思わず相方の腕をひしと掴む。

「?どうしたの?」
「ご・・ごめん。なんかめまい・・」q(-ω-;)くらくら

こ、これは・・昔なつかし、小学校の朝礼で倒れたときの直前の感覚・・

ここで倒れるわけにはいかない・・

なんとかなんとかレジでお金を払って、ふらふらの意識のまま、どーにか帰宅。
→長座布団にごろん。そのまま夕方までほとんど起き上がれなかった・・情けない・・(-U-;

相方くんはその間、台所に立って初のカレー作りに挑戦。
クックパッドでコツや隠し味を調べては、なんだかとっても楽しそうだ。

出来上がりはこちら。

kare.jpg

具沢山でボリューム満点でしょ?
ハバネロスパイスを入れたらしくて
とっても辛くて、まさに男の料理!って感じ。とってもとっても美味しかった。
(相方的にはイマイチだったらしく、また挑戦するぜ!と張り切ってました。)

食欲のない私でも、ペロリと全部たいらげることができたよ^^
ありがとう。ご馳走様でした☆

・・どうやらこの日、かなり楽しかったらしく彼の料理魂に火がついた様子。

またいろいろ作るよ!とやる気まんまんでした。

わーい。嬉しいな。楽しみにしてるよん。


☆今日食べたもの☆
朝:ベーグル半分・みかん
昼:ミネストローネ・プリッツ・トマト
夕:ビーフカレーライス・ぽんかん・いちご




貧血とマッサージ(11週と5日目) [11週目。]

今日は、昼過ぎから
小船に揺られてるように目が回り始めた(@@)

昨日、採血でずいぶん血を抜いたからかな、
貧血に拍車がかかったのかフラフラ・・。
夜までゆらゆら船酔いが続いた。

ふだん栄養素なんてあまり気を使ったことがないけれど(いいのか?こんなんで)
鉄分不足をここまで肌で感じたのは初めて。
プルーンを口にほうりこんでみる。ちょっとは効果があるかしら?

最近、相方が忙しい。
職場の先輩が脳梗塞で倒れたらしく、とても危険な状態とのこと。
突然のことだったので、人手が足りず、今月はまともな休みが二日しか取れないらしい。。(;;)
夜勤の当番も増える。
休みが二日って・・。この業界は仕方ないけれど、さすがにハードな一ヶ月になりそうだな。
大丈夫かな。

私の前ではあまり疲れてるところを見せない。
けれど、風邪薬の減り具合を見ると・・、かなり応えてるんだろうな。
とにかく明日は、そんな貴重なお休みday。
ゆっくり休んで充電するんだよ~(>O<)

・・そんな心配をよそに、サービス精神旺盛な相方は、
野菜をどっさり買って帰ってきた。
「明日はオレがカレーを作るから。」とニコニコ。
食欲のいまいち出ない私のために、辛いカレーを作ってくれるらしい。
実家で使っていた特別な調味料があるらしくて、お母さんに電話までして聞いている。

「そんな無理しなくていいよ。」というと
「オレが作りたいんだよね~」とご機嫌。

うれしいなあ。ありがたいなあ・・。でも、大丈夫かなあ。。。
相方手作りのカレーは初めて。
どんなカレーになるか、楽しみだな。

今日は注文していたクリームが届いたので、寝る前にマッサージしてくれるとのこと。
雑誌を真剣に読んで、マッサージの仕方を自習する相方。
たまごクラブと相方。かなり面白い画・・

いわく、「こんな自分になるなんて。。ありえねえ・・。」と。
・・・うーん、たしかに。^^;
三年前まで、読む雑誌はバイクかパチンコ、
仕事もせず破天荒でめちゃめちゃくちゃだった相方が、
たまごクラブを読んだり、休みなく働いたり、
カレー作るために実家に電話するなんてありえないよね・・
人生ってなにで変わるかわからないや。不思議だ。。

ちなみに、
ヒーリングハンドの持ち主、相方のマッサージはやっぱりプロ級!

船酔いもつわりも吹き飛ぶほどの極楽でした。。。
相方くん、今の仕事より向いてそうだから、転職した方がいいかもよ~!^m^

そのままぐっすり寝てしまった私・・・
ありがとうね。

明日のカレー、楽しみにしてるよ♪

どきどき健診。(11週と4日目) [11週目。]

やっと今日が来た・・
待ちに待った2週間ぶりの健診。

こんなに毎日が長く感じるなんて不思議なほど、
やっと、やっと、の思いで過ぎた14日だった。。

ちゃんと育ってくれてるのか、
待合室でハラハラドキドキ。
こんなに自分の心臓の鼓動を感じたのは久しぶりってくらい
自分の名前を呼ばれるのを緊張して待った。

この感じ、なんか・・じゅ、受験の合格発表みたいだな・・

今日は、初めておなかの上からの超音波検査。
腹囲を測って、むくみの有無を診断してから、機械をおなかに当てる。

「あ、動いてますね~大きくなってますよ~」

・・(ToT)・・・(ToT)・・・・(TOT)・・・・・
先生のひと言ひと言の持つパワーが、妊婦さんにとってどれくらい強力か、
先生たちは理解しているのかな・・・
この言葉で、いっきにホ~っとチカラが抜ける。よかったよぉぉぉ~

映し出された画像から、手のひらをバタバタ動かしてる姿がよく見えて、ますます感動。
今、43.7mmの大きさだとか。
こんな小さな、でもちゃんと人間の形をした命がお腹に居るなんて・・
やっぱり不思議すぎる・・
人間ってすごいな。命ってすごいな。今更ながら、ひたすら衝撃を受ける私。。

CA3F07620001.jpg

「普通は、こんなにはっきり動いてる姿は見えないんだけどね。」と先生。
なんでも私がギスギスやせっぽちな分、映像が見やすいらしい。
・・そういえば、ここんとこつわりでかなりヤツレタから・・(-x-;;)
脂肪はありすぎても困るけど、人並みに無いのも、いいことじゃないな。。

先生いわく
「体重が前回より減っちゃったね。
つわりで大変だと思うけれど、できれば今のうちに増やしておいてくださいね。
後期に入ると、赤ちゃんの成長にも影響が出ちゃうからね。」

そ、そうですよね。
それは困るもの・・。なんとかがんばって栄養つけなきゃ。
とはいうものの、やっぱり吐き気は訪れる・・(;;)困った・・

この子がちゃんと育つためにも、
もっとおいしく食べれるもの、なんとか発掘するぞ。

(・・・といいつつまだ台所にまともに立てない私・・
妊娠しながら育児もこなすママさんとか・・すばらしすぎる(;;)
母性がもたらす愛情の底力ってすごいね!!)





妊娠線とやら・・(11週と3日目) [11週目。]

一ヶ月前まで、まさか自分が妊娠するなんて思ってもみなかった私。

なので、
検査薬すらどこで買えばいいかわからなかったほど、
妊娠や出産についてのなんの知識もなく・・・。

毎日、いろいろ聞いたり読んだりしながら、
「そうだったかぁ~」と納得したり、不思議な症状や体の変化に驚いたり。

最近ふと気になったのは、「妊娠線」というもの。
私はまだ初期だから、おなかの変化はそれほど目立たないけれど、
大きくなってくると皮膚に出現する亀裂みたいなものらしい・・。
なんでも、できてしまうと元には戻らないとかなんとか・・・(・・;えええ~

私は、もともと化粧アレルギーもあって、肌の手入れを全くしないタイプなので、
こういうスキンケアとかにはほんとに疎い。
(化粧品はメンソレータムしかもってないの・・)

でも、ちょっと調べて写真をみてみると・・・、
さすがの私でも結構ショッキングな画がたくさん。
赤紫のヒビが、おなかにかなり派手にくっきり刻まれてる・・

こ、こんなふうになるのかしら・・・(^^;(^^;(^^;

ただでさえ乾燥肌で、痒くなったりしているので、これは無視できないな。。

そこで、善は急げ、早速対策用のクリームを一応注文してみることにした。
(いったん後回しにしちゃうと、きっとぎりぎりまでほっとくのが私・・)

選んだのはこれ。

x382800h_m2.jpg
薬用ナチュラルマーククリーム

よくわからないから口コミのよさそうなものにしてみたよ。
薬用リップでも腫れ上がる私の肌に合えばいいな。

明日は待ちに待った健診。

緊張するなあ・・・


朝早いから、今夜は早く寝るよ~









ありがたや・・ネット時代。(11週と2日目) [11週目。]

吐き気は相変わらずだけど、
今日は少しだけ体が軽い。

ちょっとずつだけど、つわりでゼイゼイ言ってる時間が減ってきたような気がする。
母いわく、15週くらいには楽になる人が多いみたいなので、もう少しの辛抱かなあ~

午前中~午後しばらくは、最近の私の貴重な活動タイム。
気分のいいうちに、買い物、お掃除、洗濯を一気にすませちゃう。

壊れていたパソコンが戻ってきたので、セッティングも今日の私の仕事。(相方はパソコンオンチ。。)
これで、いろんなママさんの妊娠日記が読めるぞ♪

今はネットがあるから、
同じくらいの予定日のママさんたちと簡単に繋がることができる。
今の私のささやかな楽しみ。

ネット社会、賛否両論あるかもしれないけど、
私と相方もmixiでつながった縁なので、私にとっては
ほんとに恩恵を感じてる。

誰がなんと言おうと、私はさまざまな人の言葉によって救われてきたから。

特に、今身近な場所に母や相方以外の家族も頼れる親戚もいないので、
メールやブログを通してのお友達は、私にとっては本当に頼り&励みになる。

みなさん、ほんとにありがとう。
このブログを読んでくださる人すべてに、私はほんとに救われています^^

☆今日食べたもの☆
朝:りんご プリッツ とまと
昼:セサミサンド
夕:ごはん(炊ける匂いだけは勘弁・・涙)
  酢の物・ひじき煮・相方のママのさんま煮・佃煮・いかうに・・それぞれちょっとずつ食べました。
  いちご・ぶどう

ちなみに、夜は毎日、「魔の時間」(つわりピークをこう呼んでる)がやってくるので、
それが終わる22時を過ぎてからの、遅い夕食をとってます。
相方いわく
「カナにとっては魔の時間だけど
赤ちゃんにとっては成長タイムなんだろうね~」
そ、そうかあ・・

CA3F0761.jpg

最近の、私の貴重な吐き気止めはこれ。トイレついでに夜中に食べては、ほっと落ち着く・・
でも今年はた・た・た・高いよ~・・・・orz
ちらしで特売のスーパーを見つけては、相方にバイクで買いに行ってもらいます。
今、いちご狩りにいったら、かなり食べられると思うよ~わたし!笑


体重:変化なし・・食べてるんだけどなぁ。。。



カラダあれこれ(11週と1日目) [11週目。]

妊娠11週目。

この1ヶ月はほんとに長かった…
妊娠してるとは微塵も思わず過ごしたクリスマス、
はるかはるか遠い昔のことのように思えるよ~( ̄◇ ̄)

ここらへんで、
最近の自分の身体の変化をちょこっとまとめて記録しておこうかな。

これから妊娠するかもしれない方の参考材料になるといいな

・つわり…6週目から始まって相変わらず継続中。
朝はわりと吐き気を忘れて動けるのだけど、スーパーで買い物中、
食べ物を見てると「うっ」(-.-;)…。
夕方からは決まって徐々に具合が悪くなり21時~22時がピーク。
必ず相方のハンドパワーが必要になるm(_ _)m

・トイレが近すぎる(≧ε≦)…夜中に3~5回は起きる~

・お腹周り…鏡に横から映すと少しぽっこりしてきた。
お腹周りだけふくよかになってきた気がする。

・就寝…夜11時には眠くて動けなくなる。
そのぶん、朝は早くから目覚めるように。(寒いので布団でゴロゴロしてるけど(^_^;))

・相変わらず嗅覚が敏感。
コーヒー、お香、タバコの残り香さえダメになる。
(以前は結構好きだったのにな…)

・貧血気味。
起きると決まって立ち眩みが…(ひじき食べよう)

・喉が異常に渇く…
麦茶がものすごい勢いでなくなる

・便秘がち(?)…妊娠すると便秘しやすいらしいけど、
果物のおかげかまだそれほど酷くないかな?
ただ今までが快腸だった分、たまに一日ないとかなり苦しくなる。

・身体がやたら痒い…背中全体が特にすご~く痒くなる(孫の手買おうかな…)

・胸が大きくなる…もともとは非常に残念なボリュームなのですが
なんだか…(゜∇゜)
・体重…つわりで妊娠前からマイナス2キロ。

・味覚…相変わらず甘辛い味が特にダメ
無性に辛いものが食べたくなる

好んで食べようになったもの…
りんご・いちご・パイナップル・みかん・トマト
カレー(甘いのはダメ)・お寿司・漬け物・お浸し・煮物・ぽん酢・梅干し・塩辛いもの
プリッツ(ハムチーズ味)・ビスケット・甘くないパン

好きだったのにダメになったもの…
コーヒー・緑茶・炭酸・ゼリー類
キムチ・甘辛いダシ・ネギ類
味付け海苔・きのこ
・味噌汁・ごま油
他色々…


家庭教師先の生徒メイちゃんにこんな妊娠経過を話すと…
「ずっと吐き気とか?
好きなもの食べられないとか?
やだあ~絶対やだあ~”(ノ><)ノ
メイ、妊娠やだやだあ~」
(^_^;)(^_^;)(^_^;)…。
夢を壊したかな…m(_ _)m
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福島から母の味(11週と0日目) [11週目。]

CA3F0756.jpg相方の実家は福島のいわきにある。
玄関から歩いて三歩で目の前に海が広がる場所。

海の幸が豊かなので、私たちが訪れると相方のママが
いつも取れたてのお刺身や魚料理をたっぷりふるまって下さる。

相方は魚をあまり食べないけれど、私が大の魚好きなので
お土産には毎回魚やイカ等の煮物や唐揚げをたくさん。
これがまた本当に美味しいのだ…(ノ△T)
本当に感動して泣けてきたことがあるくらい、美味しい。

なぜだろうか、
相方のママの味は、私の母の味とよく似ている気がする。
大阪と福島で素材は違っても、なんだか似てる。
年期の入った愛情いっぱいの母の味。
どちらも大の料理好きだ。
私も学びたい…(;_;)

今朝、そんな相方の実家から、小包が届いた。

相方と一緒に中を開けると…
きゃ~
手作りのお惣菜がたくさんだああ~(≧ε≦)

さんまの生姜煮(私の大好物)に小魚と胡桃の佃煮、
メヒカリの唐揚げ(いわきの名産品)、お肉のソテー(相方の好物)
そしてつわり用に
梅干し、トマトジュース、
秋田の漬け物いぶりがっこ、
そして今の最高のつわり薬、「男の味」!(ちなみにこれ、ほんとにつわりが酷いときに助けられます。
ハバネロが入っててちょっと辛いバージョンのキュウリのQちゃんって感じです。
漬け物食べない相方もこれだけは食べる…
通販でも買えますo(^-^)o←まわしもんじゃないよ~)

そんな訳で今日は久々に豊かな夕食になりました♪
手料理はやっぱり美味しいね~(T_T)

私は最近、お料理目下さぼり中~m(_ _)m
相方くんよ、もう少しつわりが落ち着くまで、ごめんね…

そういえば相方のママはいつもとても忙しい方。
旅館のお仕事や孫のゆうたんのお世話もしていて一日中動きっぱなしのに
私の妊娠を知ってすぐにこれだけの手料理を作り、私の好物を揃えてくれたと思うと…
本当に本当に感謝ですm(_ _)m

私は相方のご両親の優しさには何かあるたび感動してしまう。
私が絶賛していると相方がふと呟いた。
「そういや…
オレのお母さんが人の悪口言ったこと、生まれて一度も見たことないな。
オレの命に拘わるようなことがない限り、
怒られたこともほとんどない。」と。
…そうかあ、わかる気がする。
私も相方が人を悪く言ったり、感情的に怒ってるのを見たことがないから。
親の影響って大きいな。
遺伝かな。

よし、私はとにかくもらった愛情をた~くさん食べて
ひたすら元気な子を産むよ~!

☆今日食べたもの☆
朝:りんご みかん いちご
昼:ゴマサンド ぽんかん
夕:さんま煮物・メヒカリ唐揚げ
酢の物とひじき少しずつ
ごはんたっぷりo(^-^)o(食べれたあ~♪)
いよかん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
11週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。