So-net無料ブログ作成
検索選択
15週目。 ブログトップ

ありがたいお説教。(15週と6日目) [15週目。]

今日は待ちに待った相方くんがお休みの日。

なのになのに、なんだろ~
この不安定な体と心・・・。

ちょっとしたことで悲しくなったり、さみしくなったり。( ´_ゝ`)ゞ
悪くないのに相方にまで八つ当たりしちゃった・・。そしてさらに自己嫌悪。ごめんね。

いろいろ不安なのと、体が思い通りに動かないのとで
気づかないうちにいっぱいいっぱいになっていた。

ご近所さんの電話で、ついつい涙がポロポロ。

彼女は笑って
「それ、マタニティブルーよ!」
ときっぱり。

なるほど~。聴いたことはあるけど、自分には関係ないような気がしてた。
ホルモンの影響で、情緒が不安定になるらしい。

「体がつらいのは当たり前のことなんだから、自分で抱えないで
思いっきり頼ったらいいのよ!」
と叱ってくれた。

私は長女のせいか、人に甘えるのが苦手らしい。
そういえば、よく親にも「あんたは甘え下手なのよ」っていわれたなあ・・

相方は、ものすごく優しいから頼めば何でもしてくれるのだけど
仕事があるし・・と思うと、ついつい申し訳なくなってしまう。

そして、
自分で何とかしなきゃ・・・でもできないよ~
・・という独りよがりなジレンマにm(_ _;m)知らず知らず陥っちゃう

「あなたのそういうこと、良いところだけど
母親になったらそんなこと言ってられないのよ。
これからは、赤ちゃんのためなんだからね!
育児なんて、もっと大変よ。
厚かましく、たくましくならなきゃ♪」

うんうん。御意にござります・・
彼女は一廻りぐらい年上のせいか、言葉に説得力がある。
返す言葉もありません・・


そうして一時間くらい叱ってくれた彼女のおかげで、
なんだかとても気が楽になった。

うん、私もまだまだだな。

もっともっと成長して、肝っ玉母さんになれたらいいな。

ちびちゃん、一緒に大きくなろうね。

出逢い、それはパスタ。(15週と5日目) [15週目。]

最近の食生活についてちょっと記録。

つわりは少しずつマシになってはいるものの
食べられるものは増えたり減ったり。

何かにつけて恐る恐る食べている感じは相変わらずでござい~(^_^;)

悲しいかな
妊娠初期にお世話になったみかんやプリッツ、雪見大福、おやつ煮干しが
最近はなぜか胸焼けの対象になっちゃった…(;_;)あんなに愛していたのにあっさ
り心変わり…ごめんよ~ん

ダメになってたのに最近また食べられるようになったのは
チーズ、うどん(たまに)、海藻類

そしてなぜか突然大好きになったのが
ペペロンチーノや塩味のパスタ!

元々私も相方もなぜか全くラーメンやパスタに興味がなかったので
一緒になってこの三年、
食べに行くことはもちろん、麺すら買わないので殆ど作ることもなかった私…。
(友人が買ってきて料理してくれたパスタ麺の余りで
相方に作った納豆おろしパスタくらいかい?( ̄∀ ̄)ゞ)

うむ~
女の子といえばパスタ好きなのにね…
私、これまでもっぱら麺はうどん命!だったからな。

お洒落にカフェでパスタランチ…よりは
年季の入った手打ちうどん&蕎麦屋の渋い暖簾をくぐってしまう私と相方。

ペペロンチーノに至っては32歳にして
生まれて初めて食べたかも…(゜∇゜)
珍しいのかな?

それにしても、こんな美味しいとは思わなかったよ~

…あ、ちなみに食べたのは冷凍です(≧∇≦)ノシ

赤ちゃんがそろそろ直接栄養を取り始める時期らしいから
お休みしていた料理もなんとか再開して
これから元気になれそうなパスタレシピ、ちょっとずつ研究してみようかな~

野菜いっぱいおすすめレシピがあれば
どなたか教えて下さいませ~
(あ、超簡単なものなら大喜びです(ノ▽`))


定期健診。(15週と4日目) [15週目。]

今日は1ヶ月に一度の定期健診の日。

…といっても
出血のためにしょっちゅう診察してもらっていたので、
病院にはよく来てたからなぁ…久しぶりでもないか(^_^;)

それでも赤ちゃんが元気かどうか姿を見るまでは
やっぱり毎回どきどきするよ~

早起きして窓の外を覗くとあいにく大降りの雨。
しかも真冬のように凍える寒さ。((((;´・ω・`)))おお~

ちょっとしょげていると
「雨の中行くのは大変だから
タクシーで行きなよ!」
と相方が強く言ってくれたので
行きだけお言葉に甘えてしまった(*^o^*)らくち~ん♪

・・・うーむ
私も相方も、一緒になってからずっと
こんな風に互いを甘やかして生きてるので
節約生活が成功したことは一度もないんだなぁ…(^_^;)
窮屈になるよりいっかあ~


受付を済ますと
いつものようにまずは
血圧、尿検査、体重測定。

体重が1ヶ月前より1,4キロ増。
私の脂肪の成長もようやく始まったみたいだわ~
元の体重まで後1キロくらいだけど、
食欲戻ればあっという間なんだろうな~(≧∇≦)ノシ


赤ちゃんは相変わらず順調に育ってくれているようで
今回のエコーでは背骨の影がくっきり見えた。(◎o◎)
わああ~ り、りあるですぅ…

110301_1508_01.jpg


気がかりな血腫くんは相変わらず消えないけど、
だいぶ小さくなって赤ちゃんの陰に隠れるほどになっていたので
とにかく少し安心したな。

もらった薬もいいみたい。

「そのうち吸収されると思うけど
血腫があるとたまに早めに破水したりして
妊娠が続かなくなって悲しいことになっちゃうこともあるからね、
念のため張り止めの薬を続けて飲んでおきましょうね。
優しい薬ですから。」
と先生。

はい~(`∇´ゞ
とにかく先生を信じて、そして赤ちゃん信じて乗り越えまっす!

…にしても
私の心の安定期は、もうちょっと後になるかなあ~

後悔しないように
今はただ、相方の優しさに甘えて
赤ちゃん第一でぼけーっと過ごします

次の健診では男の子か女の子、そろそろわかるかもしれないな♪



つわれども。(15週と3日目) [15週目。]

今日は…

うぃ~んp(´⌒`q)
もう15週目なのにまだまだめちゃくちゃ気持ち悪いにょ~

…な一日でしたm(_ _)m

私のつわりってば
かれこれ2ヶ月続いてるな

とはいえ、吐き気を忘れるために
何かしら絶えず食べてるので
体重はちゃんと上昇気流に乗っている( ̄∀ ̄)わはは

お風呂上がりに鏡で見る度、
お腹と胸が着実にボリュームアップしてるのもよくわかる…(・_・;)

相方いわく
「(胸が)二倍くらいになったよね(゜∇゜)」


わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

…って(∋_∈)おい、
私、どんだけ貧乳だったんよ(`ε´)むき~


そろそろ胎盤が完成してくる頃らしいので
栄養に気をつけた方がいいらしいけど
相変わらず食べられるバリエーションがちっとも増えない私。

ああ~

川越シェフ、うちに来てくれないかなあ~

栄養満点トマトソースパスタ、
お願いしますm(_ _)m

…ってやっぱりトマトかい


春の香りに想うこと。(15週と2日目) [15週目。]

今日はお昼から家庭教師だったので
久しぶりにお日様に当たった。
いつの間にかすっかり春の空気で
可愛らしい梅の花がちらちら咲いていた。

お茶畑の緑たち、
日光に反射してなんて鮮やかなんだろう。

最近外にあまり出られなかったからわからなかったな。

思えば、私と相方が互いの家を飛び出して一緒になったのは
三年前のちょうどこの時期だった。

職なし、貯金なし、借金あり、
車が我が家だったあの頃から(^_^;)
よくここまで普通(…でもないか?)に生活できるようになったなあ。。

綱渡りだったけど、相方がいたからいつもしあわせだった。

生きる意欲と信じるものがあれば
人生なんとでもなるんだなとつくづく思う。

そしてついに赤ちゃんまで授かってしまうなんて、
あの無茶ばかりしていた頃には予想すらしなかったけれど…。

これからも何が待ってるか全くわからない毎日だけど
一緒に困難を乗り越えてきた相方となら
何でも楽しめるような気がする。

苦しみや制限は打ち消し合い
共に喜べるもの、
同じ思いで愛するものは掛け合わせるように増やしていけたらいい。


私の半身、和哉くん、
盛りだくさんの二人三脚の冒険の書、
どこまでも一緒に刻んでいこうね。



妊婦仕様。(15週と1日目) [15週目。]

昨日、突然携帯が壊れ、
とっても不便で退屈な今日この頃です。

不幸中の幸いで相方くんがお休みだったので、
携帯ショップまでおつかいをお願いしました(ToT)

今日は、朝から晩まで彼が大活躍。

お腹が毎日大きくなる私が過ごしやすくなるようにと、
お部屋の配置換えをしてくれました。

狭いお部屋が、ちょっとすっきりして快適になったよ^^
これで存分にぐーたら・・改め 安静に過ごせそうだ~♪

今夜は、相方の提案で、手巻き寿司パーティ。

近くの魚屋さんでいろんな具を買ってきて、
酢飯まで作って全部準備してくれました。

白いご飯はまだ苦手だけど、酢飯なら美味しく食べられる~^^
久しぶりにたくさん食べてお腹いっぱいになりました。

どんどん家庭的になっていく相方の変化は、目覚しいものが・・(@@)

私が何もできないぶん、相方がてきぱきいろんなことをしてくれます。
ほんとに感謝、です。。。


元気な子を産むから、待っててね☆

サクラサク。(15週と0日目) [15週目。]

今朝は、とってもとっても嬉しいことがありました。

昨夜やって来たえーゆうくんと同時期に担当していた、
別の元教え子ぷうちゃんから
待ちに待った、高校合格のお知らせでした。

「センセ!受かった~!!!」
開口一番、おおはしゃぎの声に思わず私まで涙が出てしまった。

家庭の事情がいろいろ複雑で
どうしても公立高校に合格しなきゃならないと
ずっと一人、プレッシャーを抱えて頑張っていた彼女。

見事、志望校に合格したんだね!本当におめでとう(;;)

私は講師をしながらも
受験戦争を支持しているわけでは全くないのだけど・・
(なくなってしまえばいいといつも呟いてる非常識な講師でっす)

それでも、
自分の嫌なことや困難にしっかり向き合って、
想いと歩みを積み重ねることで
それを乗り越えられたときの喜びが、感動が、どれほどのものかもわかるから。

やっぱりこの仕事をやめられなかったりする。

もちろん、それがスポーツであれ、芸術であれ、
なんだって構わないのだけど。

どんなことであれ、目標を達成できた喜びが自信になって、
自分を愛するきっかけになっていくと思うんだ。

受験は厄介だけど、毎年この喜びの涙を味わうたびに
大きな苦しみと大きな喜びは同じカード裏表だなあ・・としみじみ感じたり。

ああ、とにかく

ぷうちゃん、ほんとによかったね。
いつか、私のちびちゃんの家庭教師、お願いね ^^*笑


その連絡の後、まるで役目を終えたかのように
壊れて電源がつかなくなってしまった私の携帯・・参ったぜよ~;;
15週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。