So-net無料ブログ作成
検索選択
16週目。 ブログトップ

Happy Birthday(16週と6日目) [16週目。]

今日は相方くんの32回目のお誕生日。

相方の仕事の休みがタイミングよく取れた。

二人で迎える誕生日はこれが最後なので
前々から、特別な日にしたくて
どう過ごそうか、いろいろ考えていた。

まずは朝一番、相方の寝てるうちに
彼の大好きなケーキ屋さんへ・・・てくてく


だがしかーし!
なんとシャッターが降りてる~(*;∴゚_ゝ゚)ェェェ!

ショックで、しばらくぽかーん・・

いやまてよ、どう考えても今日は定休日じゃないはず・・
営業時間だし・・
よく見えると、横の扉だけ開いていて、真っ暗なのにケーキは
種類は少ないながらも並んでるような・・

「す・すみませーん」
と恐る恐る厨房を覗き込むと店長さんの姿が。

「ああ!すみません。大きな注文が入っちゃったもんで、
今日は少しだけしか作ってないんですよ~」
とのこと。
でも、相方の好きなケーキはちゃんと並んでる^^
感じのいい店長さんは、相方のお得意さんでもあって、
「ああ、福島の!」とすぐにわかってくれた。
おまけに焼き菓子までサービス。ラッキー♪

じゃん!美味しそうでしょ?
0309.jpg
二人なのになぜ5つもって・・?それはね・・うふふ~訊くだけ野暮です 笑

午後には、このうち3つが
昼過ぎに起きてきた相方の胃袋に収まったとさ。

・・・そして夜は、久々の外食!
かねてから美味しいと訊いていた、駅前のインド料理屋さん「カシミール」へ。

CA3F0793.jpg

平日で辺鄙な場所にあるのに、結構混んでるよ~。店員はみんなインド人の男前ばかり。

030901.jpg

相方が注文したチキンの3種盛りと生ビール。

030103.jpg

みて!この巨大な名物ナン!!後ろのビールジョッキと比べると、大きさがわかるかな?
しかも分厚くて、甘くて、そのままでも美味し~い(*^^*)

相方は、ビーフカレーを。
私はチキンと野菜たっぷりの「チキンミックス」を。
1から5まで辛さが選べる。二人とも辛口派なので、「4」を選択。
チキンは甘めで、5でもいけそうだったよ。

030902.jpg
写真はチキンカレー。
ほっぺた落ちそうなくらい、ほんとにほんとに美味しかった・・・・

しかし、このどでかいナンは、さすがに半分も食べられなかったな^^;

相方は調子に乗ってこの後
さらにチキン3ピースと生ビールを注文したせいで
お腹がトトロに・・。

残ったのはお持ち帰りしたよ♪

ちょっと食べ過ぎたけど、ほんとに美味しかったので
また近いうち行きたいね。



さてさて相方へのプレゼントは・・・

ずいぶん前から、わくわくしながら選んでいたというのに
(プレゼントって渡すほうが楽しみだったりするよね)
なんと私のドジで、サイズを間違っていたという結末・・(川 -ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

この後の詳しい展開は別ブログにて
ボソボソつぶやくことにします・・...φ(//_q//)恥
知りたい方はどうじょ・・


とにかく、私にとっては久々にいーっぱい食べて
相方の嬉しそうな顔がたくさん見れて、とても楽しい一日だったよ。

相方にとっても、充実した思い出に残る一日に・・なってると・・いいな。









いつの間にやらオケラ危機?(16週と5日目) [16週目。]

16週に入ってからつわりがとても楽になり
ようやく台所にもボチボチ立てるようになった。
(ほんとにボ~チボチだけど…)

この2ヶ月はお惣菜やお弁当ばかりで
買い物もお財布事情も相方に任せっきりだった私。

気づくとお金がすっからかんになってた…(゜∇゜)うきゃ~

相方曰わく
「お金のことより
今はとにかく食べれるもん沢山食べなきゃ」

…しっかし
このままじゃ分娩費用が払えないので
こりゃちょっとやりくりを考えなきゃマズい~(^_^;)

…という訳で、体調も落ち着いてきたので
そろそろ家事を復活。
今日は家庭教師の前に特売の豚肉(100g78円”(ノ><)ノ)
を買いにお肉屋さんへGO ε=ε=┏( ・_・)┛
しばらく敬遠してたお肉をたっぷり使って
相方の好きな豚汁にしたよ♪

「超ウマい~」
と大喜びでお鍋いっぱいを一人で平らげてくれた相方。
単純だけどお世辞でもその声を聴くと
益々やる気がでるのが女ゴコロ(^w^)
この誉め上手め~

今月からはエンゲル係数下げるべく
お料理がんばるぞー
(…と言いつつ明日は外食をもくろんでる私…(≧∇≦)ノシ
だって特別な日だからね♪)


追記:↑そういう日だったので、
この日記書いたままアップするの忘れてたあ・・

母親学級そのいち。(16週と4日目) [16週目。]

今日は第一回母親学級の日。

・・・なのに大雪とな!!( ;´)Д(` ) うそ~ん

しかも吹雪いてる・・

しかもしかも、
保健センターは交通の便があまりよくない場所にあるので
バス停から歩かなきゃいけないらしい・・(-∀-;)や、やだな・・

「今日はやめとけば?」とあっさり相方(・v・)

でもでもでも・・・、
ここでヘタレては、自分に負けた感がある・・←意味のない闘争心

ええい、ままよぅ!
とにかく気合を入れて出掛けることに。

昼過ぎのせいかバスの便があまり多くないので、
センターに行き方を確認して、ちょっと早めに出発。

受付の15分前についてしまった。(気合入れすぎた)

心細かったので、もう一人早めに着いて、前を歩いていたママさんに声を掛けてみた。
気さくで、明るい人だった。
なんと同じ32歳で、相方と出身が同じ、福島。

不思議にすっかり気が合い話が弾んだせいで、待ち時間もあっという間だった。
早く来てよかったな^^

住んでいる場所ごとにグループが6つに分かれていて
各グループ5~6人くらいのママさんが集まっていた。
おもったより、みんな年配で、ちょっとびっくり。
見た感じ、私より年上の人がほとんどのような・・(・・て若かったら失礼だよね)

結婚も出産もどんどん高齢化してるんだろうな。

私のグループは、一人お休みがいて全部で6人メンバーだった。
母親学級は全3回なので、最後の調理実習まで、
このメンバーでいろんなワークをする。

今日のテーマは
・分娩のビデオ鑑賞
(すごい古い映像だったのになぜか泣けた・・)
・自己紹介
・普段の食生活の栄養チェックシートの記入
(あとで評価してくれるらしい・・私きっとひどいわ・・)
・歯科衛生士さんの話&歯周病と歯石のチェック
(口から血がでてるかを検査紙で確認&歯垢染色←小学校時代を思い出した・・)
・歯磨き実習
(いかに自分がテキトーだったか痛感。。。がんばろうorz)

3時間くらいあったで、疲れるかな~と思ったけど
意外にあっという間で楽しかった。
みんな予定日が大体同じなので、共有できることも多く、気がまぎれる。
(でも、みんなつわりが意外に軽そうだったな・・
私の話をするとびっくりされたのには私こそびっくりだよ(@@))

同じチームで仲良くなったエミさんに、帰りに声をかけてもらい
車で家まで送ってもらうことに。
思ってもみない親切心に、ほんとにほんとに感謝(TT)

(行きが寒くてつらかったのとバスがあまりないので、
正直帰りがいちばん億劫だったの・・・)

車って便利だなあ・・・とつくづく思い知らされるね^^;

エミさんもまたまた同じ32歳。
さらに驚いたことに、
なんと相方の営業区域のお得意様だったとは!(@@)
相方は、よく通っているのでエミさんの特徴までよく覚えていた。

世間は狭いね・・というより縁でつながってるね。

ことあるごとに、それを思い知らされる今日この頃なのでした。

次はまた来週。

今度は、晴れると良いな^w^




予感と約束。(16週と3日目) [16週目。]

私の出産予定日は8月18日なのですが
あるママさんの計算の参考にすると、
この子を身ごもったのは11月25日あたりになるみたい。

ちょうどその頃、書いた詩がこれ。

http://himizu339.blog.so-net.ne.jp/archive/20101126

めったに自分の書いた文章は読み返さないのだけど
なんだか、自分で読んでみて面白かったので、とりあえず記録。

さてさて・・・
mixiのあるコミュニティでちょっと感動したお話があったので
転載します~

**********************************

私がまだ19歳だった頃。
毒親に育てられた私は寂しさと虚しさでいっぱいだった。
ある時、偶然今の旦那に出会った。
私は、生理不順が酷く病院では妊娠しずらい身体だと言われていた。
病院を変えても本格的に不妊治療をしないといけないと言われた。
でも、まだ私は結婚する訳ではないしどうでも良いと思っていた。
旦那は自由な人で私が知らない事を沢山教えてくれる人で
デートも勉強してる感じでとても楽しかった。

ある日、この人の子供を産めたらどんなに幸せだろうと考え始めた。
ドライブデートで遠出をする事が多く、
通る道にはお地蔵様にお花を添えてあるのも見かけた。
私の親のような人が子供を放置してたのだろうかと、つい考えてしまっていた。
旦那が綺麗な桜が咲く公園の前に車を止め、少し歩こうと言うので公園の中に入っていった。
時間は深夜2時過ぎだったと思う。
ピンクの服をきた女の子がブランコで遊んでいた。
こんな時間に可哀想にと思い話しかけようとしたが、
旦那が「誰もいないじゃないか」と言う。
でも、私には見えるし泣いてる女の子を見ると、
まるで昔の自分を見ているようで
旦那の注意も聞かずに女の子に近づき話しかけた。

「どうしたのかな?誰かと喧嘩しちゃったかな?」

女の子は涙を流しながら私の顔色を伺うように
「お母さんが私の首をギュッて締めるから怖いから逃げてきたの
お願いだから、お母さんにココにいるって言わないで」

私は旦那の目も気にせず、女の子に自分の親の事を話した。
子供が出来にくい事や、こんなに可愛い女の子が産める貴女のお母さんが
羨ましく、妬ましい事も、次に生まれ変るなら勇ましい男に生まれたいとか。
女の子は「私と一緒だね」って涙をためて私に笑いかけた。

どうやら、女の子は私と一緒でお兄ちゃんは大事にされるけど
自分は大事にされず、男だったら…と思う事が多かったようだ。
私は、女の子にどの位ココにいるのか聞いてみた。
女の子は解らないと言う。

私は女の子に貴女は死んでいるんだといえなかったので
「私は子供が欲しい、男の子でも女の子でもどっちでもいい。
とにかく欲しい。良かったら私の子供になってくれないかな?」

女の子は私の顔をジーっとみて
「本当にいいの?私の事嫌いにならない?そばに居てくれる?」

昔の自分と重なってしまいブランコを持つ女の子の上から握って(手には触れなかった)
「貴女が望むならずっと一緒にいる。一緒に暖かいご飯食べよう。
料理得意じゃないけど頑張って練習するから。誕生日には美味しいケーキを食べよう!」
女の子は「さつま芋が大好きなの!いっぱいさつま芋のオヤツ作ってくれる?」
「もちろんだよ!焼き芋だってスイートポテトだってなんだって」
女の子は嬉しそうに私のお腹を見て「私ね、カッコイイ男の子になって守ってあげるから」
と、言い残し消えていった。

旦那は、女の子が最後に言い残した言葉だけ聞こえたらしい。


次の年、桜が咲き始めた頃、とても愛らしい男の子が産まれました。
とても甘えん坊で、女の子と間違えられては「僕は男の子なのに!!」と怒り
家の中では「僕ってママに似てるから間違ってもしょうがないよね嬉しぃ?」
と、ニヤニヤしながら一緒に作ったスイートポテトを食べる息子を見て思い出した事でした。

もちろん、息子の大好物はさつま芋を使った料理やお菓子です。



安定or不安定?(16週と2日目) [16週目。]

昨日からつわりが突然ラクになったのをいいことに、
今日は朝からスーパーでお買い物。

今まで目を背けていた食材を見ても…
おぉ!全然平気(゜∇゜)オエってならない~♪

ところがどっこいしょ
嬉しくて店内をぐるぐる廻ってるうちに
なんだかお腹がシクシク痛くなって(←すぐ調子に乗る…^_^;)
結局八百屋さんに寄る力もなく早急に帰宅
ε=ε=┏(;・_・)┛きゃーん

さらにその後食べた海苔(今まで食べられなかったので買ってみたの…)
が悪かったらしく、つわり復活。
夕方までうずくまって過ごすはめになっちゃった。
おバカですm(_ _)mいやんもう。

…当たり前だけど
安定期といっても普通の身体に戻った訳じゃないものね。

相方が横で
それみたことか~(¬з¬)
という顔で呆れてる。

はい・・
まだしばらく買い物はやっぱり和哉くんにお任せしますm(_ _)m

すっかり家庭的になってきた相方くん、
最近は家計簿つけよっかな~
とまで言い出した。

あの無計画で超浪費家が代名詞の彼が、まさかの家計簿!(゜∇゜)

おぉ~
と…感心するのもつかの間
「うわっこれカッコイイ!買いてぇ~♪」

…(・_・;)ナヌ?

ふと見ると、アジアン家具のネットショッピングを見ながらルンルンしてる姿が


・・・・・。


やっぱしね
がっくしm(_ _)m



おや??(16週と1日目) [16週目。]

今日は朝から…

あれ?あれれれれ?
(・_・)

気持ちが悪くない…

いつもの胸やけを・・感じない?


というより なんだかむしろ…


お腹がすく?!
(・_・;)(・_・;)!!!


2ヶ月ぶりだ、この感覚~っ復活!?

この所、つわりのせいで
四六時中思考回路にも曇が掛かったようにすっきりしなかったのが
今日は視界まですっきり。

わあ~ 生きてる喜びを久しぶりに感じる~(T_T)

いつも食べてるものの味まで違って感じるから不思議。

嬉しかったので今日は
妊婦初期に食べられなかった材料のオンパレードで味噌煮うどんを作ってみた。

うどん、味噌、ワカメ、ネギ、卵…、
どれも大好きだったのに、最近避けてたものばかり。

久しぶりに食事を楽しみながら美味しく完食したよ(-^〇^-)

そろそろつわりも治まる頃なのかもしれないな♪

…と思っていたら
夕方から今度は頭痛に襲われまた床に伏してしまった私です。

結局夜はこうなるのね…m(_ _)mトホホ

妊娠中の身体って、
日々アチコチからポコポコ正体不明の異変が現れる。(胎動ぢゃないよ)

痛みを伴うもの、痒みを伴うもの、
吐き気や倦怠感を伴うもの、
精神的・肉体的な不快感もの…アレコレ。
まるでもぐら叩きのもぐらみたいね。

ただし、叩く術もなく
もぐら現象が引っ込むのをじっと耐えて待つしかないんだよね…涙

世間の母親がひじょ~に逞しい理由、
少しわかった気がします…m(_ _)m


うむ、ガムバル!


やっと中腹。(16週と0日目) [16週目。]

今日から5ヶ月目。
妊娠生活も中期に突入。

イワユル安定期と呼ばれる段階にやっとこさたどり着いたよ(ρ_;)

初期からハラハラ事件があったから
この2ヶ月は今まで生きてきて一番長ぁ~い2ヶ月だったなあ~
まだまだ山の中腹、これからだといふのにね…m(_ _)mクタっ…

お腹もぽっこり膨らんで重たくなってきたので
相方と妊婦帯を買いに二回目の西松屋へ。

安産祈願の際に巻く昔ながらの腹帯から
働く女性向けのガードル式のものまで
いろんな種類があって迷う…(・_・;)

よくわからないから
マジックテープで取り外し楽チンなものにしてみたよ。

CA3F0790.jpg

二段階で調整できるから
お腹の成長に合わせて使い続けられそうでしょ♪

CA3F0791.jpg

ついでにお菓子や(もちろんね…笑)葉酸入りコーンスープも買っちゃった。

スープの味は…イマイチだったけど(・_・)シカタナイ


さてさて
今月はいよいよ8月出産予定の母親学級が始まるので
ようやく新しい風が吹きそうな予感です。

いろんな妊婦ママさんに会えるのも楽しみだな。

心身とも春の陽気を纏って出掛けられるように
今のうちにしっかり充電しておくぞo(^-^)o


私の春よ~
早くコ~イ(^з^)



16週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。