So-net無料ブログ作成
19週目。 ブログトップ

目下成長中。(19週と6日目) [19週目。]

今日は朝からスーパーを三往復。

一度目は、飲み物と牛乳を買いに。
二度目は、じゃがいもと味噌を買いに。
三度目は、ウォーターサーバーの水を汲みに。

自転車にも乗れず、
一度にたくさんの物を持てないので、
妊娠中は、こうして地味に通うしかないや^^;

せめて、スーパーが近くて助かったな。

相方のリクエストで今日は、久々にシチューを作ることに。
カレーと同じように、鶏がらを買ってきて
青ねぎやしょうがと一緒に煮込んだスープから作るのが私流。

味に敏感な相方に言わせると、やっぱり鶏がらから煮込むと全然コクが違うんだって。
鶏がらは近くのお肉屋さんで30円で買えるから、これで格段美味しくなるなら安いもんだ^^

ところがどっこい
そうして張り切りすぎたせいか、夕方からは寝込んでしまったorz

19週目に入って、お腹が突然ぐんと大きくなった気がする。
毎食後胃が圧迫されて、呼吸困難なほど苦しいって・・そんなバカナ

そして、あまり食べてないわりに体重もぐんぐん成長してます^^;

妊娠中は水飲んで空気吸うだけでも太るってホントだったのね。(^(^ω^;lll)痩せて心配してたころがもはや懐かしいわ

けれど、この時勢の中、太れることすらありがたいことだと思わずにいられない

お握り一個とかでこの数日避難生活していた妊婦さんや
乳飲み子を抱えたママさんを思うと
どんな想いだろうと思う

避難生活中のすべての妊婦さんが、無事に健康な赤ちゃんを産めますように。

神様、どうかお願いします





いわき。(19週と5日目) [19週目。]

最近は毎朝、
歩いて一分の近所のスーパーにお水を買いにいくのが日課になった

本数制限をしていても
午前中で、2ℓのペットボトルはほとんど売切れてしまうらしい

夕方には、お茶類まですっからかんだ

テレビでは、汚染度は基準には満たないから大丈夫といっているけれど
埼玉の水道水の値は、実は依然として高いままだったりする。

数値が落ち着いて安心しきっている人もいるけれど
意識している人は、やっぱり気にしてチェックしているはず。

どちらにしても、今までゼロだったものが
そうではなくなっているのは事実。

どんどん安全基準が緩和されるのを見ていると
いいかげん
テレビの報道を鵜呑みにするのも、ちょっと慎重になってしまう

多くの人がきっと同じ気持ちだろうな

何がホントか私にもわからないけれど
せめて、赤ちゃんを守るために
今、自分にできるだけのことはしたいと思う


スーパーから帰ってくると
千葉に避難しているお姉さんからの電話で
急にいわきに戻ることになった、
とお母さん。

なんでもお姉さんの会社の都合で
どうしても明日出勤しなければならなくなったとか。

お母さんも長年パート勤めしていた国民宿舎の様子が気になるので
一緒に帰るいい機会だという。

「みんなにも会いたいしね」
と。

いわきは汚染されてる、とのイメージが広がってるらしいけれど
実際、屋内退避の勧告が出ているのはごく一部。

多くのいわき住民たちは、一時避難から戻って
今は元気に普通の生活をしているらしい

お水も昨夜から出るようになり、スーパーも短い時間だけど
営業しているという

ただ、その一般のイメージのために物資が十分に届かないので、
生活は決して快適とはいえない

いわきの友達は明るく
「いわきは結構大丈夫だよ
毎日日向ぼっこしてる」

そして、
「かなちゃんこそ、体調は大丈夫?」
と、私の身まで案じてくれる

やっぱり、地元の人は強いな。

いつも感じることだけど
彼らを強くさせてるのは、きっと、地元への、仲間への深い愛情なのだろう。

「愛情」
手垢のついた表現だけど、
不安や恐怖を越えるもの それを溶かすものは、やっぱり愛だ と思う。


健診の日。(19週と3・4日 その2) [19週目。]

今日は5ヶ月目の健診。

一ヶ月ぶりなのでちゃんと育ってるのか
血腫はどうなったのか
精神的にめちゃめちゃだったので異常はないか
いろいろ気がかりなことはたくさん。

そしてそして・・今回で性別がわかるかな?と
ドキドキしながら病院へ。

しっかし、わかったことは・・・


先生が開口一番 

「おや、逆子ちゃんですね」

彡(´∀`;●)彡あら・・

「まだ、ころころ回転するから心配ないですよ~
ただ、逆子ちゃんだと性別がわかるには不利なんですよね~」
とエコーをぐりぐり。

しばらく頑張って診てくださったものの、
「オマタをしっかり閉じて、さらにへその緒までしっかり挟んでるから
今回はちょっとわからないね~」
とのこと。^^;

ただ、血腫はだいぶ小さくなってほとんど吸収されているので
もう心配ないとのこと。

赤ちゃんの心臓も元気に動いていて
重さも300グラムぐらいまで成長していたので、それだけでもう十分、うれしかった。

CA3F0811.jpg

全身が写るエコーはこれが最後だって。

この一ヶ月は、とっても心が不安定で
健康や栄養にちっとも気をつけてあげられなかったダメな私だったけれど・・

ちびちゃん
しっかり元気に育ってくれていて、本当にありがとう

来月は、性別教えてくれるといいな^^*





親友からの贈り物。(19週と3・4日 その1) [19週目。]

神奈川の大好きなお友達Fさんから小包が届いた

妊娠中の私のためにと
ミネラルウォーターを送ってくれたのだ

今は関東全域、お水パニックになっていて
大の愛犬家の彼女の家だって、相当必要なはずなのに・・!(´;ω;`)ウゥゥ
しかも、水送るのは送料だって馬鹿にならないよ~
生活が決してお互い楽じゃないことも知ってる

・・(TOT)

「大丈夫。うちは犬たち以外、人間みんな水道水だから。

かなさんはミネラルウォーター飲まなきゃだめだよ!
日本を変えてく子を産まなきゃいけないんだから。」
と彼女。

ものすごい愛情を感じて、ひたすら感動するばかりだった(TxT)

しかも、
私にはもったいないくらい素敵なワンピースと
彼女が撮った写真のポストカードまで入っていた

うっとりするくらい澄んでいて、美しい写真たち
心が洗われるようで、私は彼女が撮る写真が大好きだ。

カラフルで清らかな花の写真に、すっかり元気をもらったよ
いつでも見れるよう、母子手帳ケースに入れてお守りにしよう^^

CA3F0810.jpg

ワンピース着てみたよ!これから三日に一回くらい着そうです 笑

CA3F0815.jpg

ちなみにお腹はこんくらいになりやした。
(最近胃を圧迫してるみたいで、食後はしばらく倒れますorz)

CA3F0814.jpg

Fさん、本当に本当にありがとう

お水、大切に飲むね!!
そんでもって、期待にこたえられるような、逞しい子を産むからね!



ぎょーざ。(19週と2日目) [19週目。]

相方のお母さんが一時避難のためにうちに来てから、
一週間近くたつ。

お母さんは、本当に大のお料理上手。

朝から晩までいろいろなものを作ってくださる。
メニューもどちらかといえば、こってり好きの相方よりも私が嬉しいものばかり・・(TvT)

中でも、お母さん手作りの餃子は絶品。

親戚に中華料理屋さんがいるらしく、直伝のレシピなのだとか・・
初めて食べたときには、あまりに美味しいのでびっくりしてしまった

今夜は私のリクエストで、餃子作りをすることに。

仕事から帰った相方を待って、みんな一緒に餃子を包んだ。

gyoza2.jpg
上は相方のお母さんの手^^↑

なんだかとても楽しかった

ハラハラしてばかりの毎日だけど
こうしていると、なんだか心が和むな

みんなで作った餃子、ちょっと焦げたけれど本当に美味しかったよ

(レシピは目分量すぎて、自分で再現できるかは疑問だけどね^^;)

gyoza.jpg

これは相方の手。私より器用でした・・orz

新たな息吹。(19週と0・1日) [19週目。]

朝、九州のマイミクさんが
こちらの様子を心配して
「もし、いざとなったら
阿蘇の湧き水を汲んで送るからいつでも言って」
と連絡を下さった

その気持ちが本当に嬉しくて、ものすごく感動してしまった

逢ったこともない私たちのために、面倒なことでしかないのに
そんな風にわざわざ言ってくださる優しさに
相方と「ほんとにありがたいね」としみじみ感謝した

放射能入りの水・・
妊婦には大丈夫とかなんとかテレビでは言ってるけど
お腹で栄養を吸収して、ぐんぐん成長し続ける赤ちゃんに良いわけはない

わざわざ安全の基準値をあげて、
「数値より低いから大丈夫」なんて安心させているけれど
どこまで鵜呑みにしていいのかしら^^;果たして疑問だなぁ~

あんまり不安にもなりたくないけど、いろんな情報が飛び交いすぎて
世の中があまりに混乱してる

政府もめちゃめちゃ焦ってその場その場の対応を補うことで精一杯なんだろう

どこまでが安全、なんて正確にはわからない

かといって、不安を煽る話にも振り回されたくないから、
どの情報を選ぶべきかも慎重になってしまうよね

どちらにしてもしばらくはミネラルウォーターは
どこも売り切れになるんだろうね^^;しかたないね

・・・原発事情は、よくなったかと思うと悪化したり、まだまだ不安定。
とうとう避難区域が引き上げられる話も出始めた。

このへんでもいわきナンバーを最近よく見かけるなった、と相方。
近所を歩いていると
「まだ、水も出ないんだって・・まだうちに帰れないね・・」
と話している集団をみかけた、と相方のお母さんも言う。

続々と埼玉にも福島から避難に来てるみたい

みんな本当に大変だろうな 不安だろうな 悲しいだろうな

いわきは、屋内避難圏外の場所がほとんどにもかかわらず
「危険だ」という一般の認識が強いらしく
物資がまともに届かないらしい

水もまともに出ない状況にもかかわらず、
他の地域から避難してくる人も受け入れているらしく
ものすごい苦境にあるとのこと・・

ママさんも、毎日家族と連絡を取りながら
不安そうにテレビのニュース速報から目が離せない

相方も、仕事の合間ごとに
「なんか、変化あった?」
と状況を訊ねてばかりいる

枝野官房長官の顔の変化や
やつれ具合までわかるようになってきた・・注目しすぎやん 笑


そんな中、
家庭教師に行く途中、桜が咲いているのを見た

ああ、そんな季節だったんだな

小さなしあわせを見つけて、つい顔がほころぶ

どんな状況の中でも、季節は巡り、
自然界の滔々と溢れる息吹を感じることができる


そうだ

もう春なんだ









19週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。