So-net無料ブログ作成
21週目。 ブログトップ

カラダのこと。(21週と5・6日) [21週目。]

「震災のことで心を痛めているのはわかるけど
赤ちゃんのためにも、どうか今は、自分の体を守ってね」

そんな言葉をかけてくださる方が時々いる。
「不安な気持ちになると、赤ちゃんも不安になるから」


そんな風に心配してくださって、本当に、ありがとう。

全く・・・、
私は融通が利かないというか
昔からひとつのことに意識が向かうと
他のこと・・・特におのれの体をことを省みなくなる。
というか自己管理がテキトーになってしまうというダメダメさ・・。

この一ヶ月は、落ち着かなくて
ゆっくり横になってることもほとんどなかったな。

妊娠前の私は、とにかく一日中
なにかしてないと気がすまなくて、ごろごろするのがほんと苦手だったけれど
最近はそのバタバタ傾向が戻りつつあったな・・(-X-;

ああ

今は、私だけの体じゃないのにな。
ダメなママだな。

あるマイミクさんが、
放射能のことあるから、若布や海草、梅干、
お味噌を食べるように忠告をくださった

それ以来、なんとなく
毎日若布のたっぷり入った味噌汁を作って食べるようにしている

これできっとこの子は大丈夫さ~って思えるなら、
軽い自己満足であろうと、安心できる情報なら、何でもいい気がする。

母体が安心するってだけで、赤ちゃんの健康にとっても十分すぎる効果だと。

不安をかきたてるだけで拉致のアカナイ情報よりはよっぽどいい。

「大丈夫。どんな事態になっても、オレの子だから運がいいに決まってる」
これ、最近の相方の常套句^^;

あ!

そういえば(そういえばっておい!)最近胎動が激しくなった気がするよ^^

じっとしてるとポコポコ、うにょうにょしてるのがわかる。

あとは、食欲不振ながらも
妊娠前から2キロくらい体重が増えたよ~o┤*´Д`*├o
2月初旬の、悪阻中からは4キロupておもうと、なんてペース・・

もうひとつ。
皮膚が伸びてるのか乾燥してるのか、体がかゆくてたまらない。((((;´・ω・`)))むずむず
(掻くと湿疹ぽくなるので「掻かないの~」と相方に叱られます だから隠れて掻く←)

そしてどんどんでべそ化していく私のおへそ・・
ちゃんと育ってる証拠かな、とそれさえも嬉しく思う今日この頃です

こんな半熟どころか温泉卵にもなれないママだけど
どうか元気に育ってください

あなたに会える日だけが、今の私の楽しみです・・







まだ来るか。(21週と4日) [21週目。]

いろんな人のいろんなサイトで
地震や原発に関する情報が盛んだ。

地震予知する人なんかもいたりして、
しかも、不気味なくらいばっちり当たってたりする。

正直、
不安を煽る人はかなり好きじゃないけど
できればそんなの知りたくもなかったりするけど

こんな時だから、不本意ながら
どうも無視できなかったり。

今日は前々から特に大きい地震が予知されていて
朝から友達とちょっと緊張していた。

「まさかね」と思いながら。

そして・・

夕方、晴れていた空がすっかり曇り、
激しい風とともに、雷まで鳴り出した。

大雨。

嵐だ。。。

なんだか嫌な予感がするなあ・・と思っていたら
案の上、きてしまった。大きな地震。

予想されてた場所からは、ずれていたけれど、
よりによって、震源地は相方の実家のすぐそば。。ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

二時間くらいして、やっとお母さんと連絡が繋がった

津波警報が出ていたので、家族でまた山に避難していたらしい。

水や電気がやっと回復したばかりだったのに
また停電、断水したとのこと。

お姉さんいわく、
「家の中はぐちゃぐちゃなのに、真っ暗で、何もできない。
しかも余震でずっと揺れてる」
と。

子供たちは、この前の津波の恐怖もあってそうとう怖がっているらしい

しかも
こんな日に限っていわきには
大雨警報 洪水 雷 強風 波浪 霜注意報まで出てる。

この上、放射能の不安や原発までピンチって・・
どんだけ福島を苦しめるんだ~

私、何者かに向かって(?)さすがに叫んでしまった。

一晩たった今も緊急地震速報の音は、相変わらず鳴り響いてる。

関東もかなり揺れていて、なかなか心が休まらない。

夜中、また眠れなかったな。

・・あれから一ヶ月。

原発のことで
まだ落ち着いてもいないのに
さらに来るのか、Mr.地震・・。

ごめんね。ちびちゃん。
なかなかゆったりした精神状態でいてあげられなくて。

悲しくなっちゃうけど、
その分きっと強い子になってくれると信じてる。

みんな一緒に、この混乱に堪えてるところだから
もう少し、踏ん張ろうね。




手抜きの行く末・・(21週と3日) [21週目。]

今日は朝から、頭とお腹が痛くて
久しぶりに下し気味(;;)アタタタタ

じ、地震ストレスかしら・・

つわりではないけど、気分も悪くて
朝、買い物から帰ってから
夕方まで寝込んでしまったorz

気づくと19時半・・

相方君のご飯の準備ができそうもないので
フラフラ近所のスーパーまでお惣菜を見に行くことに。

いつもこのくらいの時間になると割引になるので
それを狙って来る人も多いみたい

しかも今日は日曜で、いつもより家族連れがたくさん・・。

あちゃ~
相方の好きそうなものは残ってないなあ~(>M<)

しかたなく、さらにフラフラになりながら
向かいのお弁当屋さんHOTTOMOTTOへ・・ドーンo(´・ω・`)○マーィ…・・

ところが ところが
そこもなぜかお客さんでいっぱい(@O@)なに~

しかもアルバイトの店員さんがてんぱってて、
順番がいつになっても回ってこない・・

ひー

このままじゃ遅くなっちゃうから
相方君帰ってきちゃうかも・・
心配するから電話しなきゃ・・

と思ったら携帯がない・・忘れた・・(ーXー)しーん

しびれを切らして、
仕方なく離れた所にあるオリジン弁当まで歩くことに。

夜風が寒い・・お腹が痛い・・

フラフラ度MAX・・・

え~ん こんなことなら作った方がラクだったような・・

手抜きしようとして、余計厄介なパターンにはまってしまう私。

日常のよくある光景でした・・




ちゃんちゃん。


あ、ちなみにオリジンのからあげは相方の超大好物です~
かなり美味しいらしい♪



南相馬からの手紙(21週と2日) [21週目。]

以前、このブログに
南相馬の女子高生のツイートを載せたことがあった

その声を読んで、今朝
徳島のマイミクさんがわざわざ電話を下さった

知人がそちらで活動しているので
彼女と連絡が繋がる方法を知りたい、と。。。

遠方でありながら
そして子供さんを抱えて
忙しく働かれている主婦でありながら
少しでもなにかしたい、という気持ちがすごく伝わってきて
本当に本当に感動してしまった

他人にすることは、自分にすること

自分の生活に直接降りかかる出来事でなくても
こんな風に親身になれる人と、そうでない人が居る

どちらが正しく、間違ってるとかじゃない

ただ、いえることは
自分自身が苦境に陥ったとき、
他人に心を寄せることができる人は
周りの人々から多くの優しさを与えられ、救われる人だ、と思う


その方が電話の後、mixiを通して届けてくださった
ある女子高生の手紙。

同一人物かどうかはわからないけれど
衝撃を受けたので、ここに載せておこうと思う

どんなに身近な生活が普通に戻ったように見えても
テレビが明るい話題ばかりを報道するようになったとしても
見えてない真実があることを忘れてはいけない

彼女たちの、現地の人々の現実は、まだまだ険しい闘いの中にあること
決して忘れちゃいけない

私は、忘れていたくない

そんな自分でいたくない


*********************

2011年04月04日南相馬市 女子高生の声
「助けて下さい…まだ16なのに死を覚悟してるんです‥」

E58D97E79BB8E9A6ACE5B882E5A5B3E5AD90E9AB98E7949FE381AEEFBE92EFBDAFEFBDBEEFBDB0EFBDBCEFBE9E.jpg

■真実
助けて下さい
福島県南相馬市の
女子高生です

わたしは友達を津波で
なくしました
わたしの友達は
両親をなくしました
わたしの無二の大親友は
南相馬でガゾリンが
ないため非難できずにいます

電話やメールでしか
励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と
戦っています

だけどもう、諦めてました

まだ16のに
死を覚悟してるんです
じわじわと死を感じてるんです

もし助かったとしても
この先放射能の恐怖と
隣りあわせなんです

政治家も国家も
マスコミも専門家も
原発上層部も全てが敵です
嘘つきです

テレビでは原発のことが
放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や
マスコミの心ない
インタビュー
口先だけの哀悼の意
被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも
貯金でも叩いて助けて下さい

彼らの贅沢をやめて
被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしてないで
安全な場所から見てないで
現地で身体はって助けて下さい

私達は…見捨てられました
おそらく福島は隔離されます

完全に見捨てられます
国に殺されます

私達、被災地の人間は
この先ずっと
被災者を見捨てた国を、
許さないし恨み続けます

これを見てくれた人に
伝えたいです

いつ自分の大切な人が
いなくなるかわからないんです
今隣で笑ってる人が
急にいなくなることを
考えてみてください

そしてその人を
今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす
学校が遺体安置所になっています
体育や部活をやった
体育館にはもう二度と
動かない人達が横たわっています

どうしたら真実を
1人でも多くの人に
伝えられるのか…
1人でも見て貰えればさいわいです
考えた末、勝手ながら
この場をお借りしました
ごめんなさい、そして
ありがとうございます

20110313_JAPAN-slide-7B55-jumbos.jpg

春のうらら。(21週と1日) [21週目。]

「せんせ~一緒にお花見しようよ~」

昼下がり、高校生の元生徒から声が掛かった

そう、いつのまにか埼玉は桜がほぼ満開

CA3F0823.jpg

世間はすっかり自粛モードで、
今年はお花見のお祭りも中止されてるところがほとんどだ。

けれど、十代の子供たちにとっては
入学式や新学期、クラス替えなんかでウキウキする季節であることに代わりない

ほんと、最近
子供たちの天真爛漫さに救われることが多かったりするなあ・・

余計な情報や知識が増えると、心配や不安がその分多くなる

頭がフクザツになる分、杞憂に費やす時間も増える

厄介だな
大人になるって、面倒くさいことだな、としみじみ感じたりする

美しいものを
ただ純粋に美しいと感じる瞬間
どんなときも
ただ悠然と移り変わる自然の流れを感じる瞬間

頭を空っぽにして、「今ここ」に居る瞬間を

いくつになっても忘れていたくないな と 思う


CA3F0822.jpg





またまた。(21週目と0日) [21週目。]

落ち着いたと思ったらまたキタ強い余震。

東日本を寝させておくれ~(TUT)

こっちでもかなり揺れたけど、
テレビで見ると、東北の揺れは尋常じゃなかったみたい

避難所のひとたち、ガクガク震えてた

しかも、夜中なのにまたまた停電。
さらに、暗い中で津波警報なんて、もうやりきれないよね

怖かっただろうな
眠れなかっただろうな

ちくしょうや~い
これ以上東北をいじめるのはやめてくれ~い(;;)

しかも、相方が言うには、地震の起こり方が不自然で
人工的・意図的に起こされたことは確実だとかなんとか・・

たしかによく見ると
女川原発から震源地が近すぎてどうかしてるぜい~(><)

福島原発の次はそっちかい~
日本 自爆装置多すぎやないかい~

・・こんなことをマタニティ日記でつぶやく私もどうかしてるぜい~

・・・・・・(;´Д`)・・・・・・・

コホン

気をとりなおして、

最近マイミクさんから聞いてウケタ流行のコピーを。

「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」


はい・・落ち着きます。。。



21週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。