So-net無料ブログ作成
検索選択
22週目。 ブログトップ

相方くんの秘密。(22週と6日) [22週目。]

相方と一緒になって3年たつけれど、
いまだに彼には不思議な面が多い。

というのも人間離れした部分がたくさんある。

いろいろある中でも、一番相方には
誰にでもあるはずの或る物がナイ。

それは、恐怖や不安という感情。

んでもって、腹を立てる姿も見たことが、ない。

不安があると、人は余裕がなくなってイライラしたりする
どうやら彼にはそれがない分、腹を立てる理由がないらしい。

不安を煽る情報にも載せられたりはしない。

どんな状況でも、ユーモアを絶やすことはない。

お母さんいわく、もともとそういう気質だったらしいけれど、
たぶん、3年前に臨死体験をしたことが決定的に影響しているみたい。
(この話に関しては別のブログにイヤほど載せているので、
詳しくは割愛します・・^^)

その体験をしてから
死ぬことが怖くないこと、死んでからも続きがあることを「知った」という。

だから、彼にはどんな状況でも
私にはない「揺るがない余裕」がある。

どんなことがあっても大丈夫、という余裕。

死さえも超越する余裕だ。

彼はその理解を
「言葉にはできない」という。

私もその強さに憧れるけれど、
体験しなければ本当に深くは実感できないことなのだろうな。

たぶん、相方のびっくりするくらいの優しさは
その「死を越えた感覚への理解」から来るのだと思う。

ちょっぴり悔しいけれど、相方には一生かなわない気がする。


まだまだ私にとって、彼は宇宙人・・・。

どうかいつか、この心配性な私を
同じ「理解」へとつれてってくださ~い♪




マタニティ・ヨガ(22週と4・5日) [22週目。]

最近身体がどんどん重くなるので
座ったり起き上がったりするたび、
「どっこいしょ」とか「よっこらしょ」と
云わずにはいられない最近の私。

さすがに散歩だけじゃ、
ちょっと運動不足だな~と思い
マタニティヨガなるものを始めてみることに。

ヨガ・・といってもこれ↓

CA3F0840.jpg

あら便利、自宅でヨガ教室っす(^^;
DVDつきBOOKをamazonの中古で購入~。(安かった♪)

3つのプログラムに分かれていて
全部こなすとちょうど一時間。

妊婦さん用なので、動きもラクなものばかり。
これなら続けられそうだな。

なにより、ゆったりした呼吸をするだけで本当に気持ちがいいね。

20代の後半は、ヨガ教室で指導していた時期が長かったので
身体が深い呼吸を覚えている。(あ、身体はかなり硬くなってるでごわすorz)

緊張や不安が募ると、呼吸が浅くなる。
それが、気や血の巡りを滞らせ、身体の硬さや万病のもとにさえなる。

「頭は涼しく、お腹は温かく。
いつもこの一番いい状態にしておくために、深い呼吸はとても大事。」

・・なんてことを口ぐせのようにしてたな。
今考えると、
ほんと未熟でやんちゃな院長だったなあ~と己の子供っぽさを愁うけれど
あのころの自分も懐かしい。

地震のことで、ストレスがいっぱいのこの時勢、
頭が熱く、お腹が冷たくなってる人がほとんどだろうな。

情報ばかりに揺さぶられ、意識を自分の内側に向けることが難しい今だからこそ
こういう時間は妊婦さんだけじゃなく、多くの人に必要かもしれない。


お気に入りのお香を焚きながら、ゆったりした時間が流れていく。

最後は赤ちゃんを感じながら瞑想のプログラムもあったよ^^

ずっと落ち着かなかった私にはものすごくしあわせなひとときだった。

よし、しばらくは
続けてみよ~っと。^^*うふふ。

(穏やかすぎてダイエットにはならないけれどね・・)


逆子ちゃんの胎動。(22週と3日) [22週目。]

19週目の健診で「逆子ちゃん」と云われて2週間。
まあ、今の時期はころころ回るからね~という先生の言葉を受けて
まだそんなに気にしてないのだけど、
相変わらず、ちびちゃんの頭は上にあるらしい。

・・というのも、
最近、私の下半身が騒がしいのだ。(表現が怪しいか・・笑)

特に寝る前、膀胱や肛門、恥骨あたりがものすごい勢いでポコポコする(@@)

お腹の調子が悪かったのもあって
外に出られないガスが動いてるのかな?(あら恥ずかしい)と思っていたのだけど、
それにしては、むにゅむにゅしたり、なんともいえない感じたことのない感覚がする。。

毎日続く上、触ってみると、お腹も一緒にピクピク動いてる。
しかも、その度に膀胱を刺激されてトイレが近くなるといふ・・

調べてみると、典型的な逆子ちゃん症状らしい(^^;

わかりやすい図があったので拝借~

emb_fetus.gif
(リンクもと http://www.takatsu-chiro.com/chiro/chikotsu-tsu-nin.htm

これは正常置の赤ちゃん。
逆子ちゃんはこの逆だから、確かに足が下にあると、恥骨あたりに響くわけだ~

この2.3日は、ほとんど一日中ポコポコしてるので
かなり暴れて蹴ってるとみた・・。

元気なのはいいけど、
夜中トイレに頻繁に起きるのはちびちゃんのあんよの仕業だったのね~

おつむは下にしましょうね~

逆子体操をするにはまだ早いみたいなので
しばらくは呪文のように言い聞かせてみようと思いますσ(´ x `;*)









春の陽気がくれたもの。(22週と2日) [22週目。]

今日もひきつづきいいお天気~
朝から気分がいいな(*^▽^*)

・・と思いきや、相方君は風邪ですっかり弱り気味・・
仕事上、休むこともできないので
フラフラしながら出勤。
「熱が出ようと、台風が来ようと、大地震が来ようと
オレ達に休みはないからね。」
と相方。

いつもなら効果絶大のユンケルや風邪薬も今回は効果なし(TxT)
大丈夫かな。心配だな。

そんな思いをよそに、今日も大地は揺れる揺れる。
震度4ぐらいでは驚かなくなってきた自分も怖いけど、
不安がっててもしょうがないので、今日もお散歩へGO。


あちこちでチューリップが綺麗に咲いていたよ

CA3F0832.jpg

CA3F0836.jpg

たんぽぽって、見るだけでしあわせな気分になる
ちょっと枯れちゃった後だけど、可愛かったのでパシリ♪

CA3F0837.jpg

ピンクのじゅうたんだ~

CA3F0839.jpg

どんなときでも季節は巡る。

太陽は大地を照らす。

花は咲く。

そんな当然の自然の流れが嬉しくて、元気をもらった。

ああ、せめて、これから春でよかった

木や草花をみるだけで、新しい息吹を、
新鮮な命を感じられる季節でよかった

人の意識が世界の流れを変えていくものだから

一人でも多くの人が明るい気持ちになれたなら
日本全体の風向きもまた、変わっていくのだと思う

よし 私も頑張ろう

なんだか そんな気持ちになった一日だった


可愛いお客さん。(22週と1日) [22週目。]

今日もいい天気。

余震はまだ続くけど、
ひとり家に居ても悶々とするだけなので
お買い物がてら、ipodを聴きながら
今日もぶらぶらお散歩に。

すると携帯の着信が・・

「せんせ~」

おっ 可愛らしいその声は・・・

今年高校生になったばかりの、元塾の教え子Fちゃんだった。

「おー久しぶり!元気?どうしたのぉ~」
「元気だよ~。今学校から帰ったとこなんだけど、家、鍵掛かってて。。
今から先生んち、行っていい?」

・・ありゃ、締め出しくらっちゃったんだね^^;
「今外にいるから10分くらいしたらおいで~」

というわけで、ピカピカの女子高生Fちゃんが可愛い制服姿でやってきました。



公立高校なのに、キュートな制服だよね~
彼女もとってもお気に入りみたい。

始まったばかりの高校生ライフを楽しんでるみたいで
いろんな話をしてくれたよ。

いいな、青春まっさかりだな。(←この辺の表現がおばさんクサイ・・)

今まで、家庭のことでいろいろ苦労してきたFちゃん、
新しい舞台で、宝物になるような思い出、いっぱい作ってね~




4Dエコー。(22週と0日) [22週目。]

ようやく22週目~。

いろんなことがあったけど、よくここまで育ってくれたね。

今日は、マイミクさんが教えて下さった、
4Dエコーをしてもらえるという西国分寺のクリニックに行ってみることに。

平日は4200円で見てもらえるので、他と比べるととってもリーズナブル。

「親切で詳しく診てもらえてかなりおすすめだよ~」
というマイミクさんの言葉を聴いて相方の方がすごく乗り気だったので、
いい機会だから仕事がお休みの日に合わせて
一緒に行ってみようと計画していた。

しかも今日は、ものすごく暖かくていいお天気。
家に居るのももったいないくらいだから、散歩がてらちょうどいい。



今度こそ性別がわかるかな・・という期待も添えて・・。



予約もいらず、着くと母子手帳の提示だけですぐに見てもらえた。

相方も一緒に診察室へ。
・・彼はエコーしてるとこ、初めて見るんだな^^

先生は、マイミクさんの言葉どおり、とても丁寧で感じのよい人だった。

いろーんな角度から赤ちゃんの体を見てくださって
細かく大きさも調べてくださった。

「わ~元気に動いてるね。じっとしてない・・笑」

うん、たしかに何かを覚ったのか?暴れてる・・

「部分部分、しっかりみていくからね。
奇形がないかまで、よくわかるよ。
これが足の裏、腕・・背骨・・これが腎臓。
今おしっこしたとこだね~」

・・(^^;そ、そんなことまで・・

「ほら、心臓が4つに分かれてるでしょ?動いてるのわかる?」

!おお~!ほんとだ(@@)
心臓の形や脳の形まで、細かくわかる。すごいな、今の技術・・

「きれいな頭のカタチしてるよ~」
といわれて、一安心。

とにかく五体満足で健康なら、もう十分っす(TVT)

ちなみに体重は、478g

赤ちゃんは標準だけど、それに比べてママの体重増えすぎって叱られましたorz

・・はい、頑張ります しゅん。 


途中で、大動脈の音、心臓の音まで聞かせてくださった。
さすがの相方もぽかーんと突っ立ったまま感動・・。(たぶん)

さてさて肝心の性別は・・?

「うーん、わかりずらいですね~苦笑」

やっぱり。なんかそんな気がしてた・・
ちびちゃんはなかなかの頑固者?らしい^^;

「足をクロスに組んでて、しっかりオマタをガードしてますね~」
と先生。

足をクロスて・・どんだけ守りに入ってるんだい・・笑

私「サービス精神ないなあ~笑」
先生「ほんとにね~^^;ちゃんと、言い聞かせてきた?笑」
相方「頑固なの、香奈に似てるんだよ」

・・なぬ。うるさい。

先生はかなり長い時間頑張ってみてくれたけれど
なかなか足をほどいてくれないちびちゃん。

でも、何度かぐりぐりしているうちに、
なんとなーくそれらしいチェックポイント(?)が確認できたので
7割がた(先生いわく)、性別がわかりました。

(まだ確定じゃないので、なんとなく公開はやめときます)


しかもいざ4Dを撮ろうとすると
お顔までしっかり隠してるではないか・・(´ x `;)

「う~ん 参ったね~撮らせてくれない 笑」
先生も困ってる。

「はずかしがりやで人見知りな〇の子かな~」
と苦笑いしながら、ようやく撮れた4D写真はこれ↓

CA3F0826.jpg

わお
ぐにょんと伸びてるのが腕です。顔隠してるのわかるかな?
頭は半分脳みそ・・なかなかホラーな感じね(^ω^;ll)彡

さらにおまけのリアルな画・・↓

CA3F0827.jpg

わかるかな~ 
右に、先生が絵を描いてくれたので比べてみると・・目がぎょろり。
み、見てるぅ~Σ(´▽`;ノ)ノォォォ 

ご、ごめん。ちびちゃん。びびってしまったよ。

「鼻はお母さん似かな~」
と先生。

エコー写真はこれを含めて12枚くらい撮って、
ひとつひとつ先生の解説絵つきでプレゼントして下さいました。
しかも、撮って下さった映像の一部始終を、
音声つきでDVDにまでしてくださったので、相方ともども大満足。

CA3F0828.jpg

CA3F0830.jpg

いつかちびちゃんと一緒に見たいなあ。(私の間抜けな声までしっかり入ってました)

教えてくださったマイミクさん、ほんとに感謝です。
いい記念になったよ~。


22週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。