So-net無料ブログ作成
26週目。 ブログトップ

にこちゃん。(26週と6日) [26週目。]

今日は、一晩中久々に泣いた。

普段こんなことで悲しくなったりしないのに
くだらないことで涙が出た。

情緒がぐらつきやすいのは、妊娠中のホルモンのせいもあるとはいえ
それでも、小さなことで不安定になってしまうのは
まだまだ修行が足りんな・・私。orz

母になる器量を養わなきゃな。

バタバタ動いてるちびちゃんをさすりながら
「ごめんね ごめんね」
と涙ながらに呟く。

そんなとき、相方のおねえさんからメールが届いた。


「ゆうや(おねえさんの5歳になる息子ちゃん)から
前にメールしてって言われて忘れてたんだけど・・

どうやら前回会ったとき、(私の)お腹の中がよく見えたらしいよ

そのとき、性別も分かったって。

大人には見えないんだって~

ママにはいない、見えないからって言われた(笑)

子供には見えるらしいけど、
私もそういえば和哉(相方)が生まれる前から男だってわかってたなあ・・」


そうかあ
この前、震災でうちに来たとき、無邪気に一緒に遊んだゆうたん、
あのとき、実はしっかり見えてたんだあ~私のお腹の赤ちゃん。。。

相方の大好きな甥っ子、ゆうたん・・ことゆうやくんは
確かにちょっと不思議なものが見えたり、大人びたことを突然発言する子だったりする。

すごいな、小さな子供の感受性、直観力・・。その本性たるや、神秘的だ。

そして
「名前は『にこちゃん』がいいよ」
とゆうたん。

なんだか、泣きっ面のこのタイミングで
「いつも笑ってなきゃダメだよ」
と諭された気がして、胸がじんと熱くなった。

「よし、とりあえず今日からこの子を、『にこちゃん』と呼ぼう。
に~こちゃん!」

ゆうたんのかわいらしいネーミングに心がすっかり和んで、相方と笑った。

この名でお腹の赤ちゃんに呼びかけるたび、なんだか笑顔になれそうだ。


ありがとうね、ゆうたん。










母親学級2回目。(26週と5日) [26週目。]

今日は母親学級。

あいにくの雨模様だったけれど
震災のために、お休みしてしまった二回目の授業を
ようやく受けに行ってきたよ。

今日のテーマは沐浴実習。

2人~3人のグループに分かれて
実際の赤ちゃんの重さくらいの人形を使って一人ずつ実践。

人形の服を脱がせて、ワタワタしながら抱きかかえ、
ベビーバスに入れる。

結構重い~
結構重労働~(@V@)

なにしろ初めての経験だから、手元がおぼつかない・・
入浴ひとつとっても、いろんな注意事項があるんだなあ

肌着ひとつ着させるのも、互い違いになってたりして酷かった。
特に一番手だった私はめちゃくちゃ。
先生のお手本無視してました・・ああメイちゃん怒れないわ・・orz

とはいえ、
初めてなのはみんな一緒なので、和気藹々、大笑いしながらで楽しかったよ。
(おしゃべりしすぎて、気がつくと他のグループはみんな終わってて焦ったぜよ^^;)

予定日が全く同じ人もいて
(にもかかわらず彼女はすべての準備がもう整っていた!ひえ~優秀杉!)
ご近所さんのマタニティ仲間がまた増えて嬉しかった。

よし、いい刺激を受けたところで、
あと三ヶ月、動けるうちに出産準備に精を出すぞ~!







健診の日。(26週と4日) [26週目。]

さあ~今日は楽しみにしていた健診日。

朝からボコボコ動くお腹を抱えながら、
朝一番で病院へ。

いつものように尿検査と血圧、体重。
前回より0.4キロアップ。

赤ちゃんはもう1キロくらいに成長していたよ~

なんと逆子ちゃんだったのが、今日はちゃんと頭が下に!
毎日お風呂でお腹を温めたのがよかったかな?最近ぐるぐる動いてたしな。


・・ということは、性別も分かりやすくなったかも!
と期待する私。

先生いわく、「うーん、でもオマタしっかり閉じてるなあ~」

(((((^^;・・やっぱし?

「あ、でもそれらしきものが・・・」と先生。

じゃん!

CA3F08640001.jpg

わかるかな~おまたの部分。

横向きに「小」の字、いわゆる「木の葉」マークっぽいものが見えるよね。
これが見えると、女の子の確率がとっても高いみたい。

「たぶん、女の子ですね」
と先生。

・・とはいえ、女の子だと思ってて生まれたら男・・というパターンは
結構訊くので^^;一応、フリフリとかピンクの服を買うのはやめておこうかな。

毎度のことながら、なにより順調に育ってくれていることが一番嬉しいや。


ただ、注意されたのは体重のこと。
「次回までにできればあと1キロ増やすように。」
と宿題を出されてしまった。
増えすぎたと思ってたらそうじゃなかったらしい・・

逆子だったからか、たしかに胃が圧迫されてあまり食べれなかったけれど
後期になると、もっと苦しくなって食べれなくなるとか。

よし、久々に相方くんと美味しいもんでも食べに行くか~


家に帰って相方に報告すると、なにやらすごく嬉しそう。
「男の子でも、女の子でもどっちでもいい」
っていつも言ってたけど、いよいよ(8割がた)確定したのが嬉しいみたい

甥っ子でさえあんなに手放しで可愛がってた相方だから、
生まれたらメロメロだろうな。



さて、そろそろ名前でも決めようかな・・(とつぶやいてみる。)

睡魔。(26週と2・3日) [26週目。]

ここんところの私は・・・ねむい。ねむくてたまらない。

夜中に何度もトイレに目覚める上、
朝になると眠れなくなるので、ずっと睡眠不足だからかな。

もともと、遅寝早起き、睡眠が少なめでOKな体質だったのに
一日中眠いなんて・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) ナニコレ~

加えて、このところしみじみ実感するくらい
お腹がさらに大きくなってきたので、体力の消耗が激しいみたい。
ちょっと散歩するだけで、フラフラしたり、家庭教師先でもナマ欠伸が出たり。(ダメでしょ~)

毎日つけようと頑張ってた日記も2日に1回になってるな・・いけないいけない。

最も眠気が酷くなる夕方、
家事を手抜きしたい誘惑に駆られながら、
優秀なマタニティママさんの素敵ブログを読んでは
ここで怠けてはクセになる~・・となんとか自分を奮い立たせる日々・・。

赤ちゃんが生まれてからは、育児が大変でこんなにゆっくりしてられないらしいから
せめて今のうちにのんびり・・・じゃなくて(-V-;、健康レシピ(かどうかは謎)
でも開拓しておくか。

今日は、半量残ってた新じゃがで味噌煮を作ってみたよ。

関西の我が家では、新じゃがは素揚げが多くて
こういう食べ方はほとんどしたことがなかったのだけど
相方の福島の実家ではよく味噌で甘辛くして食べたらしい。

土地柄によっていろいろなのかな?
・・というより家によってもいろいろだよね。

相方は大の野菜嫌いとはいえ、じゃがいもは大好きなので、
なんとか似たような味を再現できないかな。。と以前から思っていた。

何度も味見しながら、できた~。

CA3F0862.jpg

ちょっと私には甘いかな~と思ったけど、
「これすごくうまい~!こんな味だよ!」
と相方大満足。

あっというまにペロリと全部たいらげてくれたので嬉しかった。(。´Д⊂)

主婦ってみんなそうだと思うけど、
「美味し~」ってしあわせそうな言葉を訊くと、
やる気倍増~眠気も疲れも一瞬でふっとぶよね~

あとは100g35円(!)くらいの胸肉で大量にピカタを作ったよん。
胸肉一枚で、写真の倍くらい。マヨと粉チーズの卵ソースでこんがり焼きます。

見栄えはいまいちだけど、美味しくできました^^

CA3F0863.jpg

胸肉はホントお財布の味方 笑

彼は相変わらず、醤油をかけて食べてましたが・・(^^;しぇ~

お願いだから
血圧・・下げてね~ん。。。

赤ちゃん本舗。(26週と0・1日) [26週目。]

早いものでもう26週目。
予定日まで100日を切ってしまったなんて信じられない。

後3ヶ月なんてきっとあっという間なんだろうな。

家庭教師先のママさんの
2番目のお子さんは、なんと予定日より一ヶ月も早く生まれたとか。

ひえ~そんなこともあるんだ(@@)

そうかといって、特に焦って準備しようという気もない
相変わらずののんびりっぷり・・

そんなママさんが
出産の準備を全くしていない私を案じて(?)
赤ちゃん本舗に連れて行ってくださることに。

おお、いよいよ私もアカホンデビュー♪(〃∇〃 )

近くの和食レストランで腹ごしらえした後、(ご馳走になっちゃいました・・)
いざ東久留米のイトーヨーカドーへ。

これが噂の(?)赤ちゃん本舗かあ~
たしかにいろいろあるなあ~(@@)

出産前・出産後に必要な物はなんでも揃ってる感じだ。
全く知識のない私は、何を何に使えばいいのかさっぱりわからない状態。。。^^;

とりあえず、この間もらった入院手続きの書類によると、
産褥ショーツ・母乳パットなんかは入院用の必須品だったような気がする。
(↑ちゃんと読んでないのがすごい)

生まれてくるのは真夏だから、肌着とか沢山必要だろうなあ
・・と思ったら、肌着ひとつとってもいろ~んな種類があってびっくり。

ん?なにを着せればいいんだ?
そもそもサイズってどれ?
オムツライナー?オムツカバーって要るの?(←無知です)
パンツや靴下とかはいらないっけ?(←ばかです)

・・一人だったらたぶん訳がわからず、一時間くらいは放心&パニックだったよね(^^;

「すぐ大きくなるから最初から大きめを買って大丈夫。」
「真夏だから、肌着にもう一枚くらいで平気よ」
「布おむつじゃなかったらカバーはいらない」
「汗をたくさんかくから、ガーゼをこまめに使って」
「哺乳瓶は最初はひとつで十分。母乳だと、あまり使わないかもしれないし。」
「首がすわるまでは、前開きの服を」
「ベビーバスなんかなくって平気。」

ぼけーっとしてる私に
ママさんがひとつひとつアドバイスをくれたのでホントに勉強になりましたm( )m

ママさんもかな~りゆるくてこだわらない人なので、必要以上のものは買わない派。

なので、雑誌なんかに載ってる『私たちコレコレを買いました』類の
便利(?)用品を
「こんなの無くて大丈夫!」
とずばり切って下さるのがうれしかった。

とにかく、うちは
「物は最低限。愛情は無限。」の方針でいこう。(←ものは云い様って?^^;)

店内を2時間くらいうろうろして・・・下見終了~。

・・ん?買ったもの?

いいえ、あくまで下見です。

赤ちゃん用品、何も買ってませ~ん。(・V・)

性別がわかったら、また来ようね、ということで・・f(^^;ぽりぽり

そういうわけで、その後二人してイトーヨーカドーをぐるぐる歩き回り、
食料品売り場で夕飯の買い物だけして帰りました。

何も買わなかったけど、いろいろ教えてもらえて本当に感謝!
とってもとっても参考になりました。

ママさん、いつもありがと~!

これからも、アドバイスよろしくでっす!
26週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。