So-net無料ブログ作成
検索選択
28週目。 ブログトップ

お宝の山。(28週と6日) [28週目。]

ちょっと最近、経済的なハプニング(・・というか現実に直面する状況?)
があった。

そのことで、こう見えて(?)正直少し参っていた私。

いよいよこのままじゃ本当に入院費用が準備できないかも!
・・なんて情けない状況も懸念しながら、保険課に相談してみたり
いろいろ家計のやりくりを考えてみたり。

ご存知の通り、
私たちはかなりメチャクチャ無謀な経緯で一緒になったので
困ったときにどちらかの家族に頼るという一般的(・・かどうかはわからないけど)選択肢はありえなかったりする。
当然かもしれないけれど、自分たちの生活がいくら厳しくなろうと、
自分たちでなんとかするしかない。

正直先行きは見えないけれど、じたばたしても仕方ないので
こんなときはもう、最善を尽くして後は信じるのみ!

ともかくこの子が生まれてくることは
きっと天からのプレゼントに違いないから、
生活のことは必ずなんとかなる、と。

今までも、そうして窮地を乗り越えてきたのだから絶対大丈夫。
・・いろいろじたばたしても、結局計画通りにはいかないなら、
心配するより、笑っていたい。
こう思うことでとりあえず落ち着く。

・・そんなとき、宅急便が届いた。
福島からだ。

中身は・・

CA3F0881.jpg

にこちゃん用のおもちゃの山!(@O@)わああ~

相方のお姉さんからだった。

他にも、玄米のお餅、漬物(二人の大好物「男の味」)、鉄&葉酸サプリ(涙)
母乳パッドにワンピース、大好きな葉酸キャンディ、湯のみや洗濯物入れまで・・
たくさんすぎて写真載せきれないくらいのお宝がいっぱい。(TOT)

入院用品もまだ揃えてない私、
おもちゃなんてとても買う余裕がなかったので
ほんとにほんとに嬉しかった。

もう全部、大活用間違いなしです~

いっきにしあわせな気分になっちゃった。


周知のとおり、福島では、いまだに原発の放射能の値が高く、
子供たちは外で遊べない。

相方の実家はほとんど茨城に近い場所になるので、福島の中では比較的低いとはいっても
やっぱり通常以上の値が出続けている。

甥っ子のゆうたんも、ようやく自転車をコマなしで乗れるようになったばかりで
遊びたい盛りだろうに。

故郷が汚されてしまって、苦い思いもたくさんしているだろう。

なのに、そんな状況でも、やっぱり相方の実家はみんな明るかった。

相変わらず
「だいじょーぶ、だいじょ-ぶ。こっちのことはなんも心配いらない。
それより、そっちは大丈夫?」
という。

ありがたいな。

この家族もひっくるめて、相方と出会えたことに本当に感謝する。

せめて、無力な私がこの家族を喜ばせるために出来ること・・
今は元気なにこちゃんを生むことしかない。

待っててね、みんな。明日から29週目。

いよいよ誕生までカウンダウンだよ~^^






手作りヨーグルト。(28週と5日) [28週目。]

ちょっと前から
放射能対策・免疫アップを遊び心で~!てな感じで育て始めた
EM菌と乳酸菌。(いつかの日記参照~)

結構失敗続きだったのが、ようやくうまく育ち始めた。

とっても嬉しくて、調子に乗って
今話題の乳酸菌たっぷりヨーグルト作りにチャレンジ!

豆乳+乳酸菌+オリゴ糖で~

うちは日当たりが悪くて温度が低いから、一日掛かったけれど
無事できました。

自家製豆乳ヨーグルトだよ!

CA3F0877.jpg

しゅわしゅわ酸っぱいのが、乳酸菌が生きてる証拠?
身体にとってもいいらしいです。

これで、ダノンビオは卒業かな~?

ありがとうダノンビオ
さようならダノンビオ 

これまでの恩は忘れません~

これからは、大豆で生きます~ 

(・・あ、ちなみに相方は豆乳無理でした。やっぱりね。。そうだよね。。
貴方はヤクルト400、毎日飲んでください。。。(--;)


健診。(28週と4日) [28週目。]

一日遅れの日記になっちゃいましたが・・
台風名残りの空模様の中、28週目の健診に行って来たよ。

2週間ぶりのにこちゃんの様子、どうかな??ドキドキワクワク。

まずは私自身の健康チェック。
尿検査、血圧、よし、異常なし。
(そういえば、前回は尿糖が-+になってた。
ジュース飲んでから行ったからかな。。^^;)

体重は、1キロ増やすように云われてたので
前日の夜にかなり胃に押しこんでみた。(←やけ?)
おかげで朝は胃がもたれて気持ち悪かったけど(←ばか?)
とりあえず増えて2週間で+0.5kg。

そして、気になるにこちゃんは・・・
なんと1,353gに!

わ~2週間で1.4倍?
この時期の赤ちゃんて、すごい成長速度だね・・・

CA3F0879.jpg
(エコー写真。もはや大きくなりすぎてて何がなんだかわかりません・・なにこれ?(^^;)

「よく育ってて、標準よりちょっと大きめですね~
お母さんの羊水の栄養状態がいいみたいですね!(^^)」
と先生にこにこ。

はい、頑張って美味しいもん食べてます!(←)

エコーを撮りながらも、ものすごい動きっぷり。
「元気ですね~心臓の音もチカラ強い!」と看護婦さん。

嬉しいな。
今は、とにかくこの子が元気に育ってることが一番ありがたいや・・。

相変わらず、おまたはしっかり閉じてたけどね!
・・なかなかしぶといな~(-V-)ま、いいか・・

・・・さてさて一方で、私、
前回採血した検査結果でちょっとひっかかってしまった。

「貧血気味ですね。」と先生。

(^^;あ・・やっぱり?

なので、鉄剤と葉酸剤を処方されました。
鉄剤、うわさによると気持ち悪くなるらしいから飲みたくなかったんだけどな~。
しょうがないか。
(そして2日たった今、まだ飲んでないってゆう・・忘れてた・・・)

ところで、最近うちの病院でも3D・4Dエコーを始めたらしく、
通院している特典で2500円でみてもらえるらしい。
おお、こりゃまた破格だあ。。

先生いわく「お産が近づいて赤ちゃんが大きくなると見えづらいから
ぜひ、羊水の中がキレイに見える今のうちに見ておいてください^^」と。

4Dは別の病院で一度見てもらったけれど、あれからだいぶ変化しているだろうから
もう一度診てもらうのもいいかな。
給料日前だから無理かな(←切実)
・・とにかく相方にきいてみようっと。


また二週間後の健診で、どうか元気な姿、みせてね~!にこちゃん。





閉じこもりん。(28週と3日) [28週目。]

台風の影響で雨風どんよりの一日。

相方くんも今日は営業廻りに行けないので、
結局ほとんど出ることなく、家でのんびり。

今日は冷蔵庫のお掃除だね~
あるもので~
こんなときはクックパッドに頼るに限るぅ。

CA3F0876.jpg

キャベツと豆腐、天かすたっぷりいれてお好み焼き(っぽいの)作ったよん。
写真は小さいの3枚。

参考にしたのはこれだよん↓
Cpicon お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao

相方はポン酢よりソース&マヨ派なので、ちょっとこってりめに。(←高血圧対策はどうした)

美味しくてヘルシーな節約メニューでした。ごちそうさま~



・・・さてさて、もうひとつのブログでもKOKIAの曲を紹介したばかりですが
こっちでも、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの胎教ミュージックに
ぴったり~(独断)な曲があったので載せておきます。

歌詞もステキだけど、子守唄にもいいよ~ おやすみ~( ´O)η (自分かい)

mixiの無双くん、いつもありがと~!



「ぬくもり」KOKIA

胸の手の平 押しあてて 時計の音を聞いてみる
確かに刻んでいる それだけなのに 静かに営む小さな奇跡

動いてる 動いてる 命の音
つないでる つないでる 私の音

愛が聴こえる どれほどの幸せを胸に 抱えて生まれたんだろう?
今 生きている ただそれだけの事が どんなに幸せつないでいくんだろう

いつかは止まってしまう時計 知っているから切なくもなる

手をあてて 手をあてて 覚えていたい
何もかもわからなくなったとしても


愛が聴こえる 失われようとした時になって 突然気付いたの
今ここに居て 生きていることこそが どんなに幸せつないでゆくだろう

もしも迷ったら思い出すの 私を育てた大きな手を
痛みも悲しみも喜びも 全て 受け止めてくれた

愛が聴こえる 忘れないぬくもりの中で大事に夢見ていたんだろう
信じられない奇跡はこの手の中に

私ここに生きているってことなの

確かに刻んでいる それだけなのに 静かに営む小さな奇跡

やっぱりね。(28週と1・2日) [28週目。]

うちのお風呂は追い炊きができないのがとっても不便。

しかも、明け方に帰宅する相方と入浴時間が違うので、
これまでずっとシャワーのみだった。

けれど、最近
身体を温めるために、湯船に浸かる様になって
毎日水を入れ替えなければいけない現実に気づく・・(´・ω・`)もったいな~いよね・・

なので、ちょっとでも水を使い回そうと、
湯船の水を洗濯に使うことに。(みんなやってることか・・)
・・・といはいえ、
うちの洗濯機はベランダにあるのでポンプなんかで給水するのは無理。

そこで100均のバケツを二つ買ってきて、ベランダとお風呂を数往復・・(^^;

わっせ わっせ・・・


「・・・効率悪すぎだろ・・」
むむ!相方め。また変なこと始めたな~という目で私を見ていやがるな!(;-_ゝ-)

「いいの!節約なんだから。」
と勇む私に
「転ぶなよ~」と言い残し、相方は出勤。

大丈夫よ。これくらい、軽い軽い。運動にもなって一石二鳥!

そうして、相方が出た3分後。
意気揚々と5往復くらいしたところで・・

ずべ!


。。。。。。(゚д゚) ((゚д゚) (((゚д゚)ノ ゚゚Д゚゚))ノ

ええええ~・・・



・・・・・・・・・・・・。






・・・はい、ご察しのとおり、見事にすべってコケました。

持ってたバケツの水は、派手に畳の上にぶちまけ、部屋は大洪水。
カーテンまでぐっしょり。

しかも外は雨です。lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

この現実をしばらく受け入れたくなくて、放心・・



結局、洗濯物が増えて、洗濯機を二回まわす羽目になりましたとさ。

「だから云ったのに・・」(by相方)


うるさいわい。(#`-_ゝ-)



母乳のお話。(28週と0日) [28週目。]

わーとうとう28週目!
・・・ということは、なんと・・
妊娠八ヶ月目に入りました~

もう「妊娠後期」に区分される時期なんだなあ~
そのわりに相変わらず準備もせず名前も決めずのんびりしてるなあ~

今日は病院の母親学級2回目。
テーマは母乳のこと。&沐浴の講習。

沐浴はこの前、市の方の母親学級で実習したばかりだったけれど
病院の助産婦さんならではの、また違った角度からのお話も聴けて、なかなかよかった。

母乳については、この私のぺちゃぱい(;V;)でほんとに出るのかな~なんて
一抹の心配もあったりするけど、まあ、なるようになるか~^^;

見せてもらったビデオで、ちょっと感動的だったのは
生まれてすぐの赤ちゃんが、お母さんの胸で抱かれてしばらくすると、
誰に教えられるでもなく、自分でもぞもぞとお母さんのおっぱいを探して
お乳を飲もうとする、ということ。

それって、動物的な本能といってしまえばそこまでなんだけど、
なんだか不思議でたまらない。

お母さん側にも、出産して間もなくすると、
妊娠中には出ないようにと抑えられていた母乳を出すホルモンが、
自然に出るようになるんだって。

これもまた不思議。よくできてるよね・・・

今でもまだ母乳については多くの研究が進められているみたいで
とっても興味深かった。

私の体内から出てくる血液が、そのまんま赤ちゃんの命を支える栄養になるなんて
これまた責任重大だなあ~

なおさら不摂生できないなあ~・・と一応言ってみる(^^;


よっしゃ

美味しいミルクが出せるように、美味しいものいっぱい食べるからね~(そこかい!)


28週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。