So-net無料ブログ作成
29週目。 ブログトップ

節約と健康と。。あれこれ。(29週と6日) [29週目。]

先日、貧血の診断を受け鉄剤を処方されたのに、
飲み忘れたまま一週間たってた今日この頃・・ひ~(^^;

しかもフラフラくらくら( д lll)と
「血が足りん」自覚症状があって気づくといふ・・つくづくだめな私だな。。

それにしても、妊娠も後期になると、何をするのもお腹が重たくって
なんとも言葉にならない所在無さがある・・

常に気分がすっきりしないのもあるし、
当然のことだけどほんとに身体がいうことをきかないものだね。(つω`、 )

しゃがむのも立ち上がるにも「よっこらしょ」
最近は、落ちたものを拾うのも、靴下をはくのも「どっこいしょ」。

寝るときも、お腹が苦しくて呼吸がしづらくなる。
今日は特に、久々にお腹にガスが溜まっていたせいで余計圧迫されて苦しくて、
何度も起きた。
あまり寝た気がしなかったな~(^^; 

これから出産まで、
この倍くらいの大きさに成長するのか~と思うと覚悟が必要だね、こりゃ。

それでもいいから、どうかしっかり大きくなってね、にこちゃん。

さてさて・・
それにつけても、最近献立を考えるのが結構難しい。

我が家には課題がいろいろあるのだ。

1.節約 
2.相方の高血圧対策 
3.お腹の子に必要な栄養・貧血対策 
4.1~3を満たす安全な食材の入手(理由は前記事参照)

これを全部クリアするのはなかなか無理なので(2と3、1と4が互いにかみ合わなさスギル 笑)
そうして、結局テキトーで中途半端になるのが私^^;

今日はお給料日前で、来週払う入院費用がかなりやばい深刻な状況(笑)なので、
「1」を優先することに。

そんな日は、またまた家計の味方「鶏むね肉」(100g48円)の登場です~(登場率高いっす。)

今日の節約メニューはこれ↓ またまたクックパッドよりいただき~♪♪^^*

CA3F0888.jpg

Cpicon ピリリと辛い鶏むね肉のマヨソテ♪ by 大和2005

・・あ、はい。全然高血圧対策になってません。( ^ω^ lll)豆板醤とマヨ・・

でも相方にはものすごく好評だったよ!
とっても簡単だから、献立&家計(←これ重要)に困ったらぜひ試してみてね。

大きな胸肉でも一食120円くらいですよ~笑


留意すべきこと。(29週と5日) [29週目。]

今、一番相方と注目していること。
そして昨日も、彼女と話していて、
やっぱり話題が集中してしまうのは放射能の話だ。

彼女も、ネットの情報に詳しい上、
何が真実かを直感的に見極めるチカラに長けてる(・・と私は思ってる)ので
聴いていてとても刺激になる。

お互い、関東に住んでいるので常に危機感は感じている・・けれど
やっぱり、現実を知れば知るほど、
政府やマスコミの「大丈夫」「安全」洗脳がいかに浅くて甘いものかを思い知る。

かといって、平穏に生活している周囲の人に
いたづらに専門家でもない自分が危険意識を喚起するのも
正直いいことなのかわからなくて、迷うこともある。

だけど、彼女も話していたように、
「ありのままの真実を知った上で、楽天的に生きる」
のと
「何も知らされずに、楽天的に生きる」
ことは違う。

今の日本のお気楽ムードは明らかに後者だ。

福島で、ものすごいことが起きていて、
それも、今この瞬間にも未曾有の量の放射能が撒き散らされているのに
多くの人の意識は、マスコミによって簡単に他へとそらされる。

この小さな日本で・・関東はもちろん、
もうすでにこの国の地にいる限り、誰一人「被爆」をさけられないところまできている、
というのにな。

とっても深刻な事態の報告はいつも小出しにして後出しされているのは明らかだ。
どれくらい大変な健康被害が及ぶのか、わかってからでは遅すぎるよね。

「そんなに気にすぎ」と笑う人もいるだろう
「おおげさだよ」としらける人もいるだろう
「心配しすぎてみっともない」と冷めた目で見る人もいるかもしれない

でも、「見えない戦争」の相手の、本当の脅威を誰も知らない。

知らないなら、絶対に「大丈夫」なんて云えない。
「大丈夫」と云えないものならば、それ相応に自分たちを守らなければいけない。

なので、
たとえおおげさだと笑う人がいたとしても
できるだけの対策はしておくにこしたことはないと思うんだ。

特に、何の罪もない、未来ある赤ん坊を守るために、
やり過ぎってことはないはず。


・・というわけで、ある方のブログからとても綺麗でわかりやすい、
放射能対策の記事があったので、転載を許可していただきました。

毎日食べるものだから、心に留めておきたいよね。

(画像が小さくて見づらいので、クリックしてね。↓)

201105_28_62_a0207462_17231097.gif

201105_28_62_a0207462_1723236.gif

地球と7代先のこどもたちを元気にしてゆく情報発信サイトさんよりお借りしました。

あとは・・これとか↓

放射能を取り込みにくい食べ物・取り込みやすい食べ物
output_image-626x1024.jpg

あとは、こんなのもあったよ。
食べ物の放射能検査の結果を
都道府県別、品目別に検索できるみたい。

買い物するときに便利かな?
食品の放射能検査データ

たとえ、どんなに豊かでも、
健康を奪われちゃったら楽しく笑って毎日生きることは難しい。

毎日働いて、家族の生活の基盤を築いてくれるのはパパの役目なら
せめて健康の基盤は、ママが築いてあげなきゃ!だよね~

(・・といいつつ、
高血圧の相方に、好物の甘~いクリスピードーナツと
こってり惣菜パンをお土産にした私であった・・)

パワー全開day(29週と4日) [29週目。]

今日はず~っと指折り楽しみにしていた親友(心友?魂友?)との立川デート。

妊娠が判ってから、体調不良やら悪阻やら地震やらで
ずっと約束が流れていたから、顔を見るのは半年以上ぶり。。

なので話したいことは山積みだった。

彼女と知り合ったのはブログで、2年以上前に言葉のやりとりから始まったのだけど
運命の出会いとしか思えないくらい、ぴったりフィーリングが合う。

相方もmixiでの出会いだったから、言葉から始まる関係たちが
私の人生をものすごく揺れ動かしてるのがわかる。

趣味や仕事が共通してるわけでもないのに、彼女と話すとエンドレスに楽しいのは
たぶんもっと深い何かが共鳴するからだと思うんだ。

それは、物質的な考え方を止揚するような
見えない世界への意識だったり、心の持ち方だったり。

お金もプライドも様々な欲望も、形あるどんな拘りもどうでもよくなる。

彼女も、相方も、
私が人生で一番大切にしたいことが、云わなくても通じ合う相手だ。

昼から夜まで、同じ場所で延々喋り続けても、
まだ時間が足りないくらい楽しい時間だった。

相方と一緒になってから、変わったことはたくさんあるけれど
自分が変わった分、出会う友も変わった。

数はとても少ないけれど、心から通じ合え、笑い合える「仲間」がいる。

他には何もない私と相方が誇れるもの、それはすばらしい人との縁。

それが今の私の心の糧だな。


そんなことをふと感じた今日この頃なのでした^^


愛する人たちがいるって、きっと何よりしあわせなことだな!


今日も、本当にありがとう。

8ヶ月目の体調。(29週と2・3日) [29週目。]

ここら辺で最近の私の体調を記録しておこうかな。

体重は妊娠前から → だいたいプラス2キロくらい。
悪阻時期からは → プラス4.5キロ。

悪阻が終わった途端、ちょうど地震があったものだから
なんだかモリモリ食べられる心境じゃなかったのもあって
食欲不振が続いてた。

ようやくちょっと気持ちが落ち着いた頃になると、今度は
お腹が大きくて胃が苦しい~。やっぱり食べれない(TvT)

・・そういうわけで食欲が増える時期ってのが、今迄あまりなかったな。
これから来るのかな・・

相変わらずトマトは冷蔵庫に欠かせないけどね~

最近は本当に胎動が激しくて、ちょっと横になるとボコボコ動いて大変!
特に夜中が激しいので、相方に似て夜行性かな~???^^;

どんなに夜中何度も目覚めても、私は朝にはぱっちり目が覚めてしまうので
午前中家事をフル回転して、午後からは屍のようにエネルギー切れするパターンになってしまった。

といっても、やっぱり昼寝が苦手な私はウトウトするくらいなので
結局一日中眠い・・orz(しかも一番眠いのが家庭教師の時間帯といふ・・)

今のうちにたっぷり寝ておきたいんだけどな~
すでに寝不足が定着化してる気がするよ~

そして、一番の異変は、足がものすごくむくむようになったこと。
お腹が大きくなると太ももの付け根の静脈を圧迫するらしく
血流が滞るらしい。納得・・

ちょっと歩くと足がパンパン!
椅子に座って一時間もすると、やっぱりパンパン!

お腹もちょっとずつ張りやすくなってきたので
早産しないように、無理はやめよう・・と思いながら
毎日、バケツの水を両手に持ってお風呂と洗濯機を何度も往復したり、
サーバーの水を汲みにスーパーを往復したり、結構重労働をしてる気がするな・・^^;

運動も必要というけれど、こんなんで大丈夫かな~?

ほっとくと調子に乗ってつい無茶をする私には、なかなか加減が難しい。

初期の頃のあの大出血を忘れずに、無理しないように気をつけようっと~




赤ちゃん日記。(29週と0日) [29週目。]

お姉さんからの小包の中に入っていたプレゼント。

これ(^^*)

CA3F0882.jpg

ダヤンの赤ちゃん日記。

ダヤンはお姉さんの大好きなキャラクターらしく
出産したお友達にいつもプレゼントしていた絵本だとか。

中を開くと、妊娠中から誕生後の記録を
お母さんが自分で書き込めるようになってるんだよ^^

CA3F0884.jpg

CA3F0883.jpg

ステキでしょ?

にこちゃんがずっと大きくなってから一緒に見たら
きっと喜ぶよね。


ちなみに、子猫の夢をみると妊娠する(または妊娠した)って何かで読んだことがあるな。
そういえば、この子が授かる前、相方がやたら子猫の夢を見ていたんだよね・・
あながち迷信じゃないかも~^W^
(んでもって、私は日常でよく近所の猫に餌やって遊んでた 笑)

どこかで訊いた話によると
猫は、魂がむき出しの動物だそうだから、(たしかに悠々自適)
そういうチカラがあるのかもしれないな。

それにしても、絵本っていいな。

思いもかけないプレゼント、ほんとにありがとうございます^^

大切に、記録しまあす!
29週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。