So-net無料ブログ作成
検索選択
30週目。 ブログトップ

つながるもの。(30週と5・6日) [30週目。]

TVや新聞の情報があまりに遅くて鈍いので
知りたいことを把握するために、最近はtwitterをもっぱら活用している。

以前はmixiばかりだったけれど、twitterの情報の早さには
震災以来とても助けられ、今もかなりいろんな面で救われてる。

時事ニュース、身近な人の近況、妊婦さん同士のつぶやき
原発や放射能の現状、免疫対策、地元の話題・・

いつも、開くたびに新しい発見がある。

そんな中で、思いがけない縁に繋がったりもする。

つい最近も、そんな嬉しい出会いがあった。

そろそろ臨月に近づいてきたというのに、相変わらずちっとも準備が進まない私が
あるとき、ふとなんとなくつぶやいたのは産褥ショーツのこと。

高いわりに入院中しか使わないみたいので、
ほんとに必要なのかよくわからなくて、むしろ、生理用ショーツで代用できないかな~と
たくらんでいたのだけど。。。(^w^;

暇つぶしになんとなくつぶやいてみたところ、
「絶対必要よ~」
の意見があちこちから・・(-∀-`; )あう!

あ、やっぱし、ずぼらはダメか・・(≡ε≡;A)...はずかしや・・
と思っていると、
RTを見た方(フォローし合ってるSさんのお友達なので、
このときはまだお互いのことは知らない関係なのです。)の一人から
「新品があるからよかったら譲ります~」
とのコメントが!

ええ?
なんて親切な・・・あまりのことにびっくり(TOT)

見ず知らずの者に、迷わず声を掛けてくださるその気持ちに本当に感動。
ありがたくも、なんだか申し訳なく思いながらも、お言葉に甘えて譲っていただくことに。

・・といってもその方は京都の方。

手数をかけるだけでも申し訳ないのに、配送料を負担させてしまう訳にはいかないので
せめて着払いにしてもらうつもりが・・、
「普通郵便だから気にしないで」と
快くすぐに送ってくださいました・・(((TOT)なんと・・!

本当にありがとうございます・゚・(*ノД`*)


こんな余裕のない時代に、
全く知らない他人にも心を配れる、こんなハートフルな方もいるんだなあ・・

メールでやり取りするうちに、
私と同じように、マスコミや政府の情報の甘さを感じていて
独自の放射能対策を模索されてる方だったので、
すっかり意気投合してしまいました。

放射能という「見えない戦争」の戦友を、また一人見つけた気分。

ショーツのつぶやきがきっかけで、こんなステキな方との出会いがあるなんて・・、
とネットの恩恵に改めて感謝した日でした。



この方からもらったパンツ掃いて(笑)、この子が生まれてくるんだな~と思うと勇気がわくな ^^*


また、何かの機会にお返しができるといいな!

いい出会いを運んでくださったSさんにも心から感謝、です。。






30週健診。(30週と4日) [30週目。]

今日は楽しみな健診の日。

この間4Dエコーに行ったばかりだけど、
にこちゃんの成長具合は日々とっても気になるので
やっぱり相変わらずドキドキする。

まずは、私の検査。
血圧、尿検査、むくみ、とりあえず異常なし~。
体重は前回から+0.2キロくらい?

そして気になるにこちゃんは今日も元気!
待ってる間から、下腹に軽く当てて読んでた雑誌が
ポコポコ上下するくらい動く!動く!

なにをそんなに暴れてるんだろう~^^;

にこちゃんの体重はおよそ1550g
前回はちょっと大きめだったけれど、今はちょうど標準サイズだって。
よかった^^*
すくすく育ってるね!

CA3F0895.jpg

今日の横顔。口あけてまたあくびしてた。しょっちゅうあくび・・まるで相方・・笑

厳しい(?)節制生活の中、
ようやく入院保証金が準備できたので
今日は入院手続きも済ませてきたよ!

直接支払い制度がなければ、どうにもならなかったけれど・・、
この制度のおかげで、なんとか私たちのようなギリギリ生活でも
これ以上借金せずにやっていけそうな予感・・。(←あくまで推測)


・・しっかし・・・、

先生からは
私の体重があんまり増えないので
またちょっと注意されてしまった。

悪阻中からみたら、5キロくらい立派に増えてるんだけど、
記録してる妊娠前の体重からみたら
2キロちょっとくらいしか変わってないから心配だと・・。

・・といってもね、
妊娠発覚時はすでに悪阻まっさい中だったから
もともとの体重事態、
あまり把握してないままテキトーに記録したんだけどね・・^^;

とりあえず
「後もう5キロくらい増えてもいいので、しっかり食べてください」ってorz

最近節約に走って食費を削ろうと頑張りすぎたかな・・。

・・いやいや、これでも、
苦しくてたまらないほど詰め込んで寝たりするんだけどな(これはこれでダメでしょ)

増えすぎて注意される人も多いと思うけれど
ちょっとくらい太りすぎても、
赤ちゃんに、ちゃんと栄養が渡ることが一番だよね


最近ますます胃が圧迫されて
食欲もりもりとはいかないけれど・・
とにかく、にこちゃんのために頑張ろう!

あと5キロ・・というわけで、
手っ取り早くお菓子をバクバク食べるのもどうかと思うので(←相方の提案です 却下)
ぶどうに加えて、栄養もカロリーもたっぷりありそうなバナナを常備することに(・V・)
ちょうど今の季節、バナナまいう~

そして
美味しそうなパンを買ってホクホク帰りましたとさ。


次の健診は、いよいよ助産婦外来。
いろいろ気になることをカウンセリングしてくださるそうなので
ちょっと楽しみ!

私の妊娠生活、にこちゃんの胎内生活も、いよいよ佳境です(^^)♪


まったりカフェタイム。(30週と3日) [30週目。]

相方と会うまで大阪に住んでいた私が
毎日自分の部屋のように通っていた場所、それはスタバ。

コーヒーが大好き、というより雰囲気が好きで
本を読んだり、仕事をしたり、一人で過ごすお気に入りの時間だった。

埼玉に来てからは近くにないので、(&今はあまりコーヒーが飲めないので^^;)
あまり訪れる機会もないけれど・・・

今日は久々にちょっと気分を変えたくて
近くのベーカリーカフェベルテコでまったりタイムを。

歩いて三分くらいの場所にあるのだけど、
オーガニックな雰囲気と、ボサノバのBGMがなんとも心地いい。

パンも美味しくて評判もいいので、遠方から買いに来る人も多く
店内はいつも賑わってる。

窓際の席で、最近のお気に入り、ライ麦のサンドイッチとコーヒーを。

CA3F0892.jpg

コーヒー一杯200円。豆から挽いてくれるよ。安いよね^^
ジュースも買える♪

CA3F0893.jpg

つわり中は匂いすら一切受け付けなくなってたコーヒーだけど、
最近一日一杯くらい飲むと、調子がいいんだよなあ~^W^;

なのでリラックスしたいときに、薄いものを飲んだりする。

それ以上飲みたいときは、カフェインレスを飲むのだけど・・、
やっぱりシャキッっと感が違うんだよね~・・^^;カフェインのチカラってすごいんだな。

予定をまとめたり、入院の書類を書いたり、本を読んだり・・
あれこれするうちに3時間くらい滞在していました~(@V@)

やっぱりはかどるな~

いつもと違う場所で、なんとなくリフレッシュされた午後でした^^


妊娠後期のマイブーム。(30週と1・2日) [30週目。]

妊娠中って、なんか変なものが食べたくなるよね(私だけ?)

初期・中期・後期、とそれぞれハマるものは変化してきたけど
そのつど、どーしてもこれがないと不安!っていう食べ物がある。

私の場合、初期のつわり時期は

いちご・みかん・塩味のポッキー・動物ビスケット・しゅわっとするガム・漬物・・トマト。
・・このあたりだったかな。

安静中でも相方に頼んで、必ず常備してたっけ。

中期以降は

チーズ・レモン系の炭酸ジュース・ミルク系キャンディ・・トマト^^;

つわり中ほどじゃないけれど、
やっぱりトマトは相変わらず常時胸やけ薬の役割をしてくれる。

そして最近は・・・なぜか
  
  ぶどう

・・が無いとつらい。・・しかも凍らせたやつ。^^;

といっても、季節的に日本産のデラウエアや
巨峰とかピオーネとかはヒジョーに高いので、そーゆうメジャーなのじゃなく(泣)
なんかよくわかんない国の
なんかよくわかんない横文字の名前の皮ごと食べられるやつ。

たまに売れ残って、寂しそうに投売りされてるのをたくさん買ってきて(泣泣)
よーく洗ったあと、冷凍庫でシャーベットみたいにキンキンしてアイス代わりに食べる!

これがやめられないよ~!(*>X<*)

後期になっても、初期のつわり中とはまた違うタイプのムカムカがくるので、
そのたびに2・3個口に含んでは、ほどよい酸っぱさに助けられています。

・・それにしても
妊娠するまでそんなに買わなかったので、あまり意識しなかったけれど
餓えるほど欲しくなって改めて知る現実・・・果物ってなんでこんな高いんだろうね~(TUT)

ああ~
そのうち長野あたりに葡萄狩りとか行きたい・・いやむしろ果樹園に住みたい・・
とくだらない妄想に走る、埒の明かない私の日常なのでありんした。


ああ~
そろそろスイカも桃もいいなあ・・(ひつこい。)




4Dエコー リベンジ。(30週と0日) [30週目。]

気づけば、とうとう30週目。

妊婦生活もいよいよ終盤に入ったと思うと
なんだか感無量。。

よくぞここまで
この子宮の中で無事に大きくなってくれたなあ~

小さな小さな命が、私の中で
ピチピチぐにょぐにょ動くのがほんとにイトオシイ。

・・そんな中、二回目の4Dエコーに行ってきました。
といっても、場所は
前回訪れた西国クリニックではなく、私が通う病院。

なんとつい最近、我が病院でも
4Dエコーのサービスと動画配信(!)がスタートしたのだ♪わーい(^^*)
毎回のエコー動画も、ネットに記録されるので
後から何度でも鑑賞できたり。

4Dエコーは診察とは別でオプションだけど
通院中なら2500円で診てもらえるのでとってもありがたい。

先生いわく、30週を越えると、見えにくくなるらしいので
相方が休みの日に合わせて、急遽一緒に行くことに。
日にち的にはぎりぎり(?)セーフかな?

平日なので、すんなり予約がとれた。

さてさて、にこちゃんのお顔、みれるかな~?

・・・・

CA3F0889.jpg

(^^;はは・・何がなんだか、よくわからんちん・・
真ん中らへんに鼻のでっぱりと目が、みえるかなあ・・

実はこれでも10枚以上とってもらって、
時間もなんと一時間ぐらい使って撮影してくださった結果です・・笑

エコー中、ずーっと顔を子宮の壁に押し当てたままだったので、
なかなか顔が写せず、先生も四苦八苦・・(^^;

ゆさゆさとお腹を揺らしてみたり、
体制が変わるのを期待して、いったん止めて10分後に再チャレンジするも
なんど試みても同じ姿勢。

私たちが必死に見守るなか、余裕であくびしたりなんかして・・。

いつもよく動くのに今日に限ってびくともしないなんて 
毎度のことながら、頑固な子ぢゃ~!

そしてよーやく動いた!と思ったら・・・

今度は両手で顔をしっかりガード&最終的には足まで抱え込んでしまった。
 
これにはさすがにあきれてみんなで大笑い。

「ごめんなさいね~きれいに撮れなくて・・(TOT)」と助産婦さん。

こっちこそ、ものすごい時間をとってもらったのに、
診てくださった二人の助産婦さんに何度も謝られてしまって、
かえって申し訳ない気持ちになっちゃった^^;

いえいえ、とんでもないっす~ 

顔は良く見えなかったけれど、
それよりも、今日はものすごい収穫が~!

なんと、いつも閉じてるオマタが本日はっきり確認できました♪

やっぱり、ゆうたんの見えていた(?)通り、娘っ子のようです(^U^)
子供の能力ってすごいなあ~どんな感じて見えていたんだろう?
今度ゆうたんに会ったら訊いてみたいな

そういうわけで、表情は見えなかったけれど
診てもらってよかった

お顔は、生まれてきたときのお楽しみだね。


あと二ヶ月、元気にすくすく大きくなあれ~^^








30週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。