So-net無料ブログ作成
検索選択
35週目。 ブログトップ

男のカレー・リベンジ!(35週と6日) [35週目。]

台風攻撃二日目~

今朝は、朝四時くらいから何度も目が覚め、トイレを往復。

横になると、にこちゃんが楽しそうに(?)膀胱を刺激してくるので(頭突き?)
膀胱炎でもないのに、用を足して10分後にまたむずむず。(TVT)もうおむつかおまるが欲しいレベル・・

「なんだこりゃ~」とぶつぶつつぶやきながら(ーxー)
すやすや気持ち良さそうに寝てる相方を尻目に、夢遊病者のように部屋をいったりきたりを繰り替えす。
10往復くらいして、ようやく落ち着いたかと思うと、
おまけにお腹まで痛くなってきて・・・(あ、便秘です)結局またトイレへ。

寝たいよ~ともがきながら、
あう、気がつくともう朝の9時になってたよ・・(´ー`A;)ちゅんちゅん。。


・・・内臓を一杯一杯に圧迫されてるのか、最近こんな感じで
身体中が朝からほんとに賑やかで忙しいです。

とはいえ、こうして一体感を感じられるのも、あとひと月と思うと
なんとなく切なくて、どーにもこーにもイトオシイ。

身体はつらいけど、後できっとなつかしく思い出すんだろうな。
だからこそ、今味わうどんな瞬間も、たいせつにしたいな、と思う。

さてさて、そんな私とにこちゃんのために
今夜は相方くんが再びカレーを作ってくれることに!(^O^)

そう、初期つわりの真っ最中に初挑戦してくれて(彼的に失敗だったらしい)以来
結局忙しくてなかなかリベンジできなかったカレー。(11週目参照だよ)

後期つわりの今だからこそ、食欲のわきそうなカレーでエネルギーを補給しよう!
・・ということで、昼間から二人で買出しに行き、張り切ってキッチンに立つ相方。(^^)
パンツ一丁汗だく(得意のスタイルw)で、玉ねぎを炒める。
コンロも新しくなったし、台所も使いやすくなったから、前より美味しくできるかも。^^*

うれし~い。ラクちーん。楽しみ~♪

前回の敗因は、
初心者なのにはちみつやらスパイスやら、いろいろ上級的な(?)
隠し味を使いすぎて、味がややこしくなっちゃったこと、と彼。

たしかに、隠し味っていっても
蜂蜜ってちょっと入れすぎただけでいきなり味がおかしくなるよね・・

なので今回はシンプルなチキンカレーを作ってくれたよ。

CA3F0967.jpg

一度冷ましてからもう一度温めると味が馴染んでコクが深まる。

さあ~新しい炊飯器でご飯も炊いて・・

いざ! いっただっきまあ~す☆(^▽^)ノ

CA3F0968.jpg

具がデカイっしょ~(^^;)さすが、ガタイも性格もデカイオトコ・・料理って人格出るよね。。笑
ごろんごろんと入ったじゃがいもがホクホクで、とっても美味しかったよ!

辛さもちょうどよく、コクもあってばっちり!大成功だね。

昔、私が学生の頃、たま~に魔がさして(?)夕ご飯を作ると、
「誰かに作ってもらうと、どうしてこんなに美味しいんだろうね」
って母がよく云ってたけど、その気持ち、今はよくわかるな。

あんまりにも嬉しくて、
「しあわせ~^^*美味しいね~ありがとね~」
をしつこく連発しながら、ボリューム満点カレー完食!

おかげですっかり元気になりました^^

いよいよ明日から臨月。

エネルギーも充電したし、気合が入る今日この頃です!


にこちゃ~ん、もうすぐ、会えるね!!

強敵・台風vsアロマ・マジック。(35週と5日) [35週目。]

きょ、今日は・・・
ホントに辛かった。

おそらくこの絶不調は台風の気圧のせいね・・(-ω-;lll)))

お腹は張るし(・・ただしこれは子宮じゃなくて腸のガスだな・・)
気分は悪いし、身体がやけに重い。重すぎる。

妊娠中は特に天気の影響を受けやすいってよく訊くけど、
今日ほど感じたことはなかった。

相方くんが半休だというのに、口から出る言葉は
「しんどいよ~(あ、大阪弁です 同義語→)苦しいよ~」ばっかり。

寝ても息苦しい、起きても苦しい
食べてもつらい、食べなくてもつらい(^^;
あの悪夢のつわり時期を思い出すなあ・・

もはや呼吸さえ「ヒーヒーフー」・・・。
お産の練習っぽくなってて笑える。

にこちゃんは、常に左あばら下を蹴り上げる姿勢になってるらしく
つらくて横になると余計に胃と肺を圧迫されるよう。(TOT)どうすれば??

食後と就寝時は特にもう呼吸困難に近い。ぜいぜい ふーふー云いながら寝る。

今日は、初めて家庭教師先で意識が朦朧としてきて
あぶら汗が噴出すほどだった。

・・来週から臨月。
メイちゃんの家庭教師は、生まれる直前まで続けるつもりだけど、
さすがにもう無理はできないな、と痛感。(^(^(^ω^;lll)

帰宅して、倒れるように横になると、相方がペパーミントのアロマを焚いてくれた。
なんと! ペパーミントの香りは吐き気には最高!
いっきに気分が和らいで、ラクになるから不思議。

ほほう~アロマ効果って思った以上にすごいんだね~。(>▽<)
つわりの時期に知ってたら、毎日焚いてただろうな。

アロマテラピー、これからつらい時期を乗り越える妊婦さんには、ほんと、おすすめです。

・・それにしても、台風、はやく通り過ぎてちょ~








冷やし系。(35週と4日) [35週目。]

ついに予定日まで後一ヶ月!
・・ほんまかいな、というくらいボーっとしている毎日です。

同じくらいの予定日のママさん達は、
だんだんお腹が下がってきてるようで
お腹の張りや軽い痛み、色のついたおりものなど
いよいよ?なる兆候も出ているみたいだね。

なんだか、同じ闘いに立ち向かう戦友のようで、そんなニュースを聞くたびどきどき興奮。
もう他人事じゃないや~。。

私のお腹の中のお嬢はまだ下がってくるどころか、
相変わらず胃とあばらの辺りを毎日キック、キック!(@@)アイタタタ・・そこは勘弁~


これで骨とか折れたり
内臓爆発する妊婦さんとか居ないのかな~と真剣に考えたよ・・(ノ)ェ(ヾ)(ばか^^;)


さてさて、
妊娠発覚当時のつわり時期から今に至るまで、
妊娠中の身体の変化とともに、様々なフルーツにお世話になってきた私。

以前はほとんど興味なかったのに、今じゃすっかり果物大好き人間。

季節と値段(←これ重要)の変化に従って
りんご、みかん、いちご、ぶどう、バナナ・・とブームは移行し・・

最近はこれ!↓

CA3F09660001.jpg

パイナップルの丸ごと買い。これで3個目~

一個99円!安いよね。

カットして、アイスにして(←やっぱり冷凍は欠かせない)
一人で二日でたいらげます(〃ノ∀`〃)はやい?

最近は特に、後期つわりが始まったのか、またまた吐き気が復活してきたみたい。
なので、もはや果物アイスは薬代わりに必須です!

それにしても、バナナやらパインやらガリガリくんやら・・
冷凍庫がいっぱいだあ。。。

ああ
せめて昼はうどんで身体を温めよう・・・(`-д-;)ゞ



予定日一ヶ月前のお腹。記念に撮っておこうっと。^^
CA3F0963.jpg


いわきからのサプライズ。(35週と3日②) [35週目。]

いわきの相方のお姉さんから
またまた小包が届いたよ~

マタニティ用の夏服や
授乳中にも着れそうな部屋着や秋服がたくさん入っててびっくり。

今年の夏は、Fちゃんからのお誕生日プレゼントとお姉さんからのお古のワンピを
変わりばんこで乗り切ろうと(二枚かい)思っていたので、ホントに嬉しいよ~(;;)

しかも新品ばっかり!私にはもったいないくらいの贅沢なプレゼントです・・

CA3F0957.jpg

一部は、いわきのお母さんから。
写真に収めきれないくらい、他にもあるよ~ どれも、今すぐ着れそう。

他にも、相方くん好みのアジアンテイストな布や面白いおもちゃ、
漫画通のお姉さんおすすめのアニメ『タイガー&バニー』『サンレッド』のDVD
甥っ子ゆうたんの可愛いブロマイドなど、
ユーモアたっぷりなお姉さんらしい爆笑アイテムがぎっしり。

まるでおもちゃ箱みたいで
相方と大笑いしながら部屋中に広げました~^^*忙しい中、ほんとにありがとうございます。

ちなみに、うちに来たことがある人はよくわかると思うけれど、
相方は布を部屋のインテリアに使うのが好き。

なので、待ってましたとばかりに頂いた布を、早速
汗だくで悪戦苦闘しながら、部屋の壁に貼っていました。

きれいに貼れたね~

・・と思ったら、あれ、なんか違和感。

よく見ると、柄がさかさまですぜ。。。

CA3F09560002.jpg

地球から生えてる大木のイメージなんだと思うけど・・
アフロみたいになってるじゃん 笑

これはこれで面白いので、しばらくはこのままにしておく感じです。

うちにきたら、誰か突っ込んでやってください~ ^^;



所感。(35週と3日①) [35週目。]

いつも思うけれど
私と相方は、人の出会いに救われながら生きている。

というか、生かされている、と云ってもおかしくない。

一緒になった頃、文字通りの一文無しだった私たちにとって、
財産は、人との縁だけだった。

相方も、私も、特別誇れる長所や特技なんてないけれど
素晴らしい人を寄せ付ける運(?)だけはある。と思ってる。

相方との出会いがホントに不思議だったから
彼と繋がって以来、
「縁を持った人は、みんな自分の神様」みたいな思いがあるかもしれない。

妊娠してから、特にありがたみを思い知ったもの。

それは、やっぱりtwitterやmixiを通して出会えた人とのつながり。

ネットの恩恵には常々感謝していたけれど
この数ヶ月ほど、本当に日々救われ続けたことはなかった。

震災や、身体の不安で頑なで閉鎖的になりがちな気持ちをほぐしてくれたのは
そこで出会えた人との一言だったり、ほんとに取るに足りないような小さなやりとりだったり。

本人にとっては、なんともない一言かもしれないけれど
その一言でものすごく心が癒されたり、気がまぎれたり、笑顔になれたりした。

それは、今この日記を読んでくれてるであろう、あなたのこと。

どれくらい感謝してるかを、カタチにできないのは心苦しいけど、
私がこの妊娠中、苦しいときもほんとにしあわせでいられたのは、彼ら、彼女らのおかげだ。

そんな恩人の一人である、mixiで出会った同じ妊娠仲間のEさんから
突然、うちの近くに来てる、とのメールが。

旦那さんと一緒だったので、なんとなく遠慮して会えなかったけれど
メールと電話を通して近所の美味しいお店の情報のやりとりや、
(予定日がほとんど同じなので)身体の状況をお互いに共有しあったりして盛り上がるうち
なんともいえない、楽しい気持ちになった。

朝から体調がイマイチで、ちょっとだけ憂鬱だった気分が、いっきに明るくなった。

たくさんわらった。

妊娠してからも極力地味~に生きてる私とは違い、
マタニティライフを本当に楽しんでいる活動的な彼女からは、
日々、いろんな楽しい情報や刺激をもらう。

もちろん、不安材料がないわけじゃない。
いろんな問題があるのはみんな同じ。

今のご時世、経済的にラクじゃないのも、同じ。

だけどいつも天真爛漫で、
赤ちゃんの誕生を心から楽しみにしている彼女に接するだけで
私までワクワクする。

ああ、もっと楽しんでいいんだな。
今は、赤ちゃんのためにも、もっと、ラクに明るく考えよう。
悩んだり、心配して、時間をいたずらに使うのはもったいない。

と。

彼女たちと出会わなければ、もっともっと不安で退屈な妊娠生活だったかもしれない。
震災や原発の心配で、もっとネガティブな情報ばかりを集めていたかもしれない。

震災後の妊娠生活を楽しもうなんて、思わなかっただろう。

もともと、自分を厳しく縛るのが、どっちかいうと得意なほうだから。


・・・そう思うと、やっぱり、人との縁は神だな。

おおげさじゃなくて、心底思う。

誰にも拠らず、一人で生きていけることが自立だ、という人が居る。
けれど、私はやっぱりそうは思わない。

私は、人との出会いがなければ、
毎日を心から笑って愉快な気持ちでは生きられないから。

窓を開けた分だけ風が入ってくるように、
自分の心を開いた分だけ、人の心とも通じ合う。

そんなやりとりがありがたく、そして不思議でならない。

一人ひとりに言いたいけど、口にしたとたん、なんだか軽くなっちゃうから、
今、この場を借りて、文字に想いを託して、お礼をいいたい。

本当にありがとう。

私も、にこちゃんも
あなたとの縁に助けられています。



香りのある生活。(35週と2日) [35週目。]

前にもどっかで触れたけれど
私は、お線香の香りがとにかく大好き。

それはきっと
祖母の家で過ごした、幼い頃の楽しい記憶が蘇るからだろうな。

相方もお香が好きなので、
家ではよく焚いていた。

けれど、最近相方がネットでいろいろ調べるうちに
お線香やお香の煙は、思ったより人体によくない影響があるらしいと判明・・。

ヘビースモーカーの相方には煙の有害性もなにも、今さら~(^^;って感じだけど
妊婦の私にはやっぱり好ましくないね~ということで・・・NG

不本意ながら(TXT)にこちゃんのことを思うと最近は来客や特別なことがない限り、
焚けなくなってしまっていた。

香りがあるだけで、しあわせな気分&テンションアップ↑になれる私にとっては
ちょっと寂しいな~と感じていた今日この頃・・

そんなとき、家庭教師のシゴトから帰ると部屋に小さな箱がちょこんと置いてあるのを発見。

ん?なにこれ。覚えがないな。

「これ、なんかの粗品だっけ?」
電器屋でナンカもらったっけ~と記憶の糸をたぐりよせつつ
やっぱりわからないので相方に訊いてみる・・(・・)

「ああ、これね。ネットで買ったんだ~」
思い出したように、箱を開ける相方。

出てきたのは・・・




わお♪

アロマランプ!(@O@)ノ☆

前に話したとき、あんまり興味なさそうにしてたのに~!?いつのまに・・。

「間接照明みたいでキレイだろ?
デザインとかいろいろ調べたんだ。」

うん、見た目シンプルだけど、ライトをつけると幻想的で部屋の雰囲気が一気に変わる。

CA3F0952.jpg

相方はこういうセンスで
さりげないサプライズをするのがうまい。

私が感動するツボ&シチュエーションをよく知ってるんだなあ・・(^^;

アロマを使ったことがない相方は、
さすがにどの香りを選んでいいかわからなかったみたいで
いろんなオイルがちょびっとずつ入ったサンプル版も一緒に購入してくれていた。

早速いろいろ試してみたよ。

どうやら、相方はすっきりさわやかなペパーミントがお気に入りらしい。

私は、結構どれもイケルクチ(・U・)香りがあればいい☆

昔は、特にサンプル版になかったサンダルウッドやベルガモットが好きだった覚えがあるけど
最近使ってないから趣向も変わったかもしれないな~

妊娠中にいい(ローズウッドとかマンダリンあたりかな?)orよくないオイルとか、
調べてみるといろいろあるみたいなので
今度、生活の木あたりに一緒に探しにいこうかな。(・・てか埼玉に生活の木ってどこにあるんだろ・・まだこの辺りになじみがない私たち・・(´ー`A;))

私の通う「きよせの森」病院でもアロマをいつも焚いていて
入院中にリフレクソロジーもしてもらえるらしい・・

妊娠中は足むくみっぱなしだから、気持ちいいだろうなあ・・・(*´д`*)

ともあれ、相方君
嬉しいサプライズプレゼント、ありがとう。

これなら、にこちゃんが生まれてからも
香りのある生活がずっと続けられそうだね!^^



満月ドライブ そのに。(35週と1日) [35週目。]

今日もピーカン!真夏の暑さだね(;´Д`A

ちょっと度が過ぎる気もするけれど、ドライブにはぴったりのいいお天気です。

いつも休みの日は昼過ぎに起きる相方も、
今日は10時半頃起床して、いざ、電器屋ドライブへ出発~♪

・・・と、その前に!

まずは・・・そう、
ずぅぅっと求め続けた念願のソフトクリームを~~!(ノω<;)ノシ 食べたい食べたい~

後回しにすると二人とも結局忘れそうなので、
今日は一番に最愛のソフトクリームが食べれるコンビニ、
ミニストップへ~(昨夜といい、ちょっと学習してきてるよね?)

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

・・・・


ところがどっこい

あれ?この辺だったのにな・・

頭をかしげる相方と私。

あるはずの場所に、ミニストップがない。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

・・・・・・・・??((((o´∀`;)ノ

その代わり、以前そこにあったらしき一角には、なぜか携帯ショップが・・・

ああ・・・

まさかの潰れたパターン・・・orz ミニストップ、潰れる率高すぎなのはなぜ。。
こんなに愛しているのに、いつもこんなんばっか・・(TxT)

仕方なく、ミニストップを後回しして、電器屋とニトリへ・・

でも、その後ナビをフル活用してちゃっかり見つけました(*^^*)
別のミニストップ♪

今年もあった☆私の大好きなマンゴーパフェ。近所にあったら毎日食べてるだろうな・・

CA3F0942.jpg

相方はメロンパフェ。やっとありつけた~かんぱーい♪

CA3F09410002.jpg

ついでにパイの実のバニラアイス味を発見したので、買ってみた。
美味しかったけど、パフェに乗っけて食べればよかったな~

CA3F09440001.jpg

結局その後、山田、コジマ、ケーズ・・あちこちの電器屋さんを物色して
安くてよさそうなガスコンロを購入。バーゲンシーズンで、底値で買えたよ^^

思ったより安く済んだので、
思い切って古くてかなりやばくなっていた炊飯器も買い換えることにしました。

今は一万円ちょっとで、それなりに良さそうな炊飯器が買えちゃうんだね!(@@)ありがたい~

その後、渋滞に巻き込まれ、
やっとこさ昼ごはんを食べたのがなんと18時半・・。夜じゃん^^;

結局、うちの近所のお蕎麦屋さん甚五郞さんで夕暮れのランチ。

ちょくちょくテレビにも出てる、とっても美味しい地元所沢の名店だよ。

CA3F0949.jpg

相方はとろろのそば大盛り。

私もがっつりいきたいところだけど、
この後すぐ家庭教師なので、シンプルなたぬきうどんを注文。

思ったより天かすたっぷりで満腹。おいしかった♪

CA3F0950.jpg

久しぶりの大きな買い物&ドライブ、
時間が限られている分、なんとなく急ぎ足だったけどとっても楽しいひとときでした。

(その後、埼玉で大きな地震があったみたいだけど、全く気づかなかった私・・
一体何してたんだろ・・(^^;)

マイカーを持つのはしばらく後になりそうだけど
にこちゃん生まれてからも、ちょくちょくドライブできるといいね。

相方君、忙しい仕事の合間に時間を作ってくれてありがとう。


にこちゃん誕生までカウントダウン、
一日いちにちを大切に生きよう。

美しく大きな満月をみながら、
改めて物思いに耽る、ちょっとだけおセンチな腹ボテ三十路なのでした・・。


☆おまけ

松郷庵 甚五郎、
そういえばこの前、まいうーの人(名前がわからん・・)も来てたよ~
とっても雰囲気のいいお店だから、地元の人はぜひ一度行ってみてね^^↓



満月ドライブ そのいち。(35週と0日) [35週目。]

9ヶ月目もついに最終週です~

こんなに早く臨月が来ると思わなかったな・・

相方と二人で過ごす時間もあとわずかなんだね。
これからはずーっと3人なんだなあ~

新しい生活にワクワクしながらも、やっぱり初めてのお産はちょっと怖いな。

37週に入ると正産期。
もういつ生まれてもおかしくない心構えをしておくべき周期に入るので
のんびりしすぎの私と相方も、いよいよにこちゃんを迎える準備をしておかなきゃ。

今年は、震災の影響でボーナスは出ないと訊いていたので
とことん出費を控えてきたのだけど、
此処へ来て、なんと思いもかけずちょこっとだけ臨時収入が!

もちろん、中流階級?の人様から見れば微々たる金額でも、
今の私たちにとってはホント、神の助け・・(TOT)

・・・そういうわけで、急遽
一年くらい前から壊れかけていたガスコンロを買い換えることに。

(片方しか使えない上、火の加減ができない。。。
それでも根性でフル活用しました。おつかれさん・・)

にこちゃん生まれるまでには準備するのは無理かな~と思ってたので
本当にうれしい。

そこで、今回のお休みは、
私たちの味方、「にこにこレンタカー」で車を借りて
電気屋さん廻り&ついでにちょこっとドライブデートに決定~(*^▽^*)ノ☆わーい

しかも、タイミングよく暦はちょうど満月♪
せっかくなので前の晩から借りて(24時間借りても3000円ちょっと。にこレン安い!)
久しぶりの外食ドライブに出掛けました。

ドライブを何よりも愛する相方と私は、(何しろ車に住んでた時期があったくらいだからね。。(´_ゝ`))
乗ったら最後、ひたすら走ること&景色に夢中になってしまって、いつも食事は二の次。
・・結局、毎回深夜のマックやコンビニで済ませるハメになってしまうのだけど、
今夜はにこちゃんのためにもちゃんと栄養を採ろう!
・・と、まずは腹ごしらえすることに。

「香奈もたまには肉を食え!」という相方の提案でハンバーグ屋さんへGO!

ちょっとこじゃれた可愛いハンバーグレストラン「俵屋」さんに入りました。

CA3F0938.jpg

サラダとパンが食べ放題でしあわせ~♪

どっちかいうと女性向けなのかな?店内はとっても清潔で落ち着いた雰囲気。
閉店間近だったのもあるけど、男性のお客さんがいなかったな。(^^;

量も私にはちょうどよかった。相方にはちょっとボリューム不足かも。。

CA3F0940.jpg

デミグラスソースがとっても美味しくて、味は二人とも大満足だったよ~♪

その後、日付が変わるぎりぎりまでドライブして、
明日に備えて休むために、いつもより早めに帰宅。

明日は念願のソフトクリーム、食べにつれてってもらおう♪

ん?・・すでに本来の目的を忘れつつあるな・・私・・(^^;






35週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。