So-net無料ブログ作成
37週目。 ブログトップ

かわいい来客と張りまくりナイト。(37週と6日) [37週目。]

臨月というのに、ここんとこ時間がなくて日記をupできなかったので
ちょっと記憶を遡って・・・・

夏休み、ということで
久しぶりにかわいいお客様の登場~♪
元教え子、今は華の女子高生のFちゃんが遊びに来てくれました^^

しばらく見ないうちに髪が伸びて、またちょっと大人っぽくなったFちゃん。
高校一年生っつたら青春真っ只中だよね~ええの~ぴちぴちやの~(((*´ε` *)←おやじ

この前は、アイスの差し入れをわざわざ届けに来てくれたので
今日は奮発して、この辺りで最高に美味しいケーキ屋さん、
「夢の樹」のケーキでティータイム^^

CA3F1006.jpgCA3F1004.jpg

歩いて10分のところにあるケーキ屋さんなのだけど、
お誕生日や記念日は、毎回ここ。

小さくて素朴なお店なのだけど
ヘタに高級なケーキ買うよりホンットに美味しい!

ここの味を知ってからは、もう他で買いたくなくなるくらい、
しあわせな気持ちになれちゃう不思議なケーキ屋さんなのだ♪

「やっぱ、ここのケーキが最高だよね!」とFちゃんとも意気投合^^

高校生活のいろんな話を聞けて、心が若返っちゃった。
Fちゃんは4人兄弟の長女なので、妊娠中のママの苦労もよくわかってるみたい。
Fちゃんが生まれたときは安産だったと聞いて、なんだか勇気づけられました。
(だって痛い話ばかりきくんだもん・・(;▽;))

ボランティアの活動で忙しい中、来てくれてありがとう。

10代って、数ヶ月逢わないだけで、どんどん大人っぽく変身していくよね

身なりも、口ぶりも、振る舞いも、環境や友達の影響なんかで変わってく。
本人たちは気づいていないかもしれないけど、
そんな変化に気づくとなんかドキドキしちゃう。

おお、この子達、しばらく見ないうちに私の知らない世界を歩んでるんだな~ みたいな・・・

にこちゃんの成長も、そんな風に見守ることになるのかな


そして夜は、急に休みがとれた相方がまたまたレンタカーを借りてきてくれたので
外食することに^^

焼肉ジンクス・・といきたいところだけど、やっぱり時勢的に国産牛にまだ抵抗があるので
調べたところ100%オージービーフ(らしい)ハンバーグ屋さん「爆弾ハンバーグ」へ。
(そういや前もハンバーグだったなあ~結局相方の大好物なのだよね・・)

爆弾というだけあって、ここのはすごいボリューミーなハンバーグ。
前回の「俵屋」さんはおしゃれで女性のお客さんばかりだったけど
こっちは夜遅かったのに、男性のお客さんが一人でがっついてる姿があちこちで見られた^^;

相方は400gペロリとたいらげてました。さすが。

じゅーじゅーはねるので、しばしシートでガードしている相方君↓
CA3F1011.jpg

この後、大宮まで夜のドライブへ。

お肉を食べたからか、助手席でちょっとお腹を圧迫した姿勢だったせいか
この後、にこちゃん大暴れ!

お腹が張りまくって息が詰るほどに。。。うぎゃ~(@▽@)
やっぱりお肉ジンクスはホントかもしれない・・

今迄こんなに張ったのは初めてだったので、
ほんとにこのまま破水したらどうしようと焦ってしまった。
(まだ産む心の準備ができてないダメママ・・)

頭の中で、
水風船が膨らみすぎて口から水がパシャっと流れ出る図(私の中の破水イメージ)が
絶えず頭をよぎりながらの三日月ドライブ。ハラハラドキドキでした。。(´ε`;)
まあ、杞憂だったけどネ・・・


とはいえ、マタ友のEさんいわく
車の振動もお産を促進するらしいので、
肉→ドライブ→助手席でちょっと前のめりの姿勢
・・の組み合わせは結構効くかもしれないです・・

早く産みたくてたまらない方はここにさらにオロナミンCを加えて
ぜひちょっと試してみてください・・・m( )m←ひとごとかい・・

その後、朝方まで激しいお腹の張りにおびえて
眠れぬ夜を過ごすことになった私でありんした・・

つづく・・

染色体にラッキー運。(37週と5日) [37週目。]

突然ですが
私はRadwimpsというアーティストが好きです
(ご存知の方は、別ブログの方ではよく載っけてます)

きっかけは中学生の教え子だったのだけど、
その歌詞の繊細さ、鋭さが心の琴線に触れることしばしば~(TUT)

今日はその中の一曲、「25個目の染色体」を。

この歌、いつも感じてる自分の心境にぴったりなのと、
歌の最後の部分の歌詞が、今、出産を控えたこの時期の
相方のセリフそのものっぽくて笑えたので、ここにも留めておこうと思います。

相方、たしかに運だけはいいからなあ。。笑

よかったら聴いてみてね。



25コ目の染色体 RADWIMPS


あなたがくれたモノ たくさん僕持ってる
それを今ひとつずつ数えてる


1、2、3個目が涙腺をノックする
131個目が瞼にのったよ


忘れてた泣き方 でも今
ここにある何か 目を閉じても零れそうな気がして


僕はあなたのために死に、そして生きるでしょう
(I will die for you,and I will live for you)
僕はあなたのために死ぬでしょう
僕が心からあなたに言えることなんてこれ以上ないんだ
(I will die for you,there is nothing more that I could really say to you)


あなたが死ぬ そのまさに一日前に
僕の息を止めてください これが一生のお願い


あなたが生きるその最期の日に僕は
ソラからこの世が何色に染まるか当てたいんだ


ここと天国のちょうど真ん中 月から手のばすあのあたりかな
あそこから見える景色 目を閉じても覗けそうな気がして


僕はあなたのために死に、そして生きるでしょう
(I will die for you and I will live for you)
僕はあなたのために死ぬでしょう
あなたは今まで一度も
僕にそうしろなんて云わなかったけれど
(I will die for you well you never ever told me to)



次の世の僕らはどうしよう? 生まれ変わってまためぐり合って
とかは もうめんどいからなしにしよう 一つの命として生まれよう
そうすりゃケンカもしないですむ どちらかが先に死ぬこともない


そして同じ友達を持ち みんなで祝おうよ誕生日
あえてここでケーキ二つ用意 ショートとチョコ そこに特に意味はない
ハッピーな時は2倍笑い 2倍顔にシワを残すんだい
これが僕の2番目のお願い 2つ目の一生のお願い


僕はあなたのために死に、そして生きるでしょう
(I will die for you and I will live for you)
僕はあなたのために泣くでしょう
なぜならあなたこそ 僕がどうあるべきかを覚らせてくれる唯一のひと
(I will cry for you because you're the one who told me how)


いつか生まれる二人の命 その時がきたらどうか君に
そっくりなベイビーであって欲しい
無理承知で100%君の遺伝子
伝わりますように 俺にはこれっぽっちも似ていませんように
寝る前に毎晩 手を合わせるんだ


そんなこと言うと いつも君は僕に似てほしいなんて言うの
そんなのは絶対いやだよ 強いて言うなら俺のこの
ハッピー運とラッキー運だけは一つずつ
染色体にのせてあげてほしいな


初NST&ウワサの内診ぐりぐりday。(37週と4日) [37週目。]

正産期に入ったので、これから毎週月曜は健診day。

にこちゃんの様子がわかるので、
病院の日は前の晩から浮き足立っちゃう。

今日は初めてノンストレステスト(NST)というものをするらしく
未踏の体験にちょっと緊張。(健診は、毎回いろんな緊張があるんだけどね・・)

・・といっても、赤ちゃんの心拍やお腹の張り具合、胎動をチェックする検査(詳しくはこちら)なので
私は単に機械をつけられて、30分くらい横になってるだけ。・・寝そうになった(´д`ι)

にこちゃんの心拍は相変わらず元気で、特に異常もなくひと安心。

「胎動すごいですね~」
「今、すごい張ってますよね~」
と、何度も看護婦さんが覗きにくる。

見ると、たしかに張りを示す波線がすごい山を描いていた。

そこで初めて気づく私。

「あ・・この感覚って『張り』だったんだあ・・」

グイーンと内側からバネに引っ張られてるみたいなこの感覚、
ずっと胎動の一種かと思ってた・・・・
実は、日常でも結構張ってたかもしんない・・(^^;

臨月になって「張る」という感覚がどんなであるかを初めて知る私。。。遅っ・・

隣の方は、途中で赤ちゃんが寝てしまったらしく
身体の向きを変えたり、揺さぶられたり、看護婦さんが手こづっていた様子だったけど。。。
そんな日もあるんだろうな^^;

にこちゃんは、おそらくちょうど覚醒(戦闘?)モードに入っていたんだろうな。
(それはそうとアバラ蹴るのはそろそろ勘弁してくれい ^^;)
30分も掛からず初NST終了。どうやら今日はタイミングがよかったみたい。
正直、リクライニングソファが気持ちよかったので、もっと寝てたかったけどね 笑


そして、NSTの後は検査結果をもとに、いつもの健診。

「よく張ってるみたいだから、いつ陣痛が来てもおかしくないね」と先生。
そ、そうなのね・・・やっぱり張ってたのね。。(^(^(^ω^;lll)

そして、今日のにこちゃんの推定体重は・・・2580グラムくらい?・・あれ、減ってる(´□`ノ)ノ

私の体重は目下上昇中なのに、にこちゃんが痩せてどーするよ・・(-ω-;)
・・と、???モードになってる私に、先生いわく
「どうしても誤差があるのでね~。でも前回より頭が大きくなってるから、問題ないですよ。
2500あれば、いつ生まれてもいいのでどんどん動いちゃってください。」

そか~赤ちゃんがヤツレタ訳じゃないのね^^;ならよかった。

「では、今週から毎週内診が入りますので。」

おう!キタ━━Σ(´ω`*)━━!

ウワサの通称『内診ぐりぐり』といふやつだな!!!
いろんな先輩妊婦さんから、「叫ぶほどイタイ」「血が出た」「衝撃の激痛」
と悪名高く、若干恐れていた検査だったので、・・・ゴクリ。

朝からメールに、マタ友ママさんからの「頑張って」エールに励まされ、いざ内診台へ!

先生「ちょっと気持ち悪いかもしれないですけど、指入りますね・・・」

「はひ・・・」(ノω<;)・・・・・・

・・・・・・・・・・

あれ?

「あ、だいぶ下がってますね~子宮もやわらかいです」

あれあれ?(・ω・`)

「じゃ、終わります~」

あれあれあれ?

じぇんじぇん痛くない・・・

すっかり拍子抜けする私。全く痛くなかった。(;*´ω`) に・・鈍いのか?私?

いやいや、むしろ以前出血したとき、女医さんにされた内診の方が数十倍痛かった気がするよ~。。。。

おそらく、先生が男性だと(自分にはない場所なので^^;)
痛くしないように極力気を使ってくださるのかもしれない。
女性の先生の方が、遠慮がないかもな・・
(・・とネットの体験談に書いてあったと相方が云っていた 笑)

なので、痛みに弱い方は・・・内診ぐりぐりはおそらく男性の先生がオススメです(^^;たぶん。

・・・とそれはいいとして、子宮がずいぶん下がっているとは、それも意外。
まだまだ胃とアバラをキックしてるので、降りて来てるなんて微塵も思わなかった。

先生いわく、小柄な母体だと、出産ギリギリまで胃を圧迫されることも普通らしい。
「病気かと思うくらい、妊娠後期に食べられなくてガリガリになっちゃうお母さんもいましたよ」
と。そりゃつらいね。。(´ー`A;) いろんなママさんがいるんだなあ。。出産って大変。。


そうして無事診察を終えて、いざ気分よく帰宅しようとすると・・、
今までにない感覚が。

きゅううううううう

腹部の鈍痛、ものすごい張りの波が繰り返しやってくる。

これにはちょっとびっくり。ゼイゼイ。
内診で刺激を受けると、陣痛がきやすくなるとは訊いてたけれどほんとに納得!

このまま出血とか、破水とかするのでは?(極端)とホンキで思うほどの張りだった。

ちょっと怖かったけれど、同じくらいの予定日のマタ友Eさんと
メールでお互いの張りと体調の実況中継をしてるうち、
「そんなもんか~」と、かなーりキモチが和んだので
(ほんとにいつもありがとう~助けられてます(;;))
お腹ハリハリの中、所沢に寄り道して相方のお土産をちゃっかり買って帰宅。

CA3F1000.jpg

くまの顔ドーナツ!かわいいよね^^*

・・・というわけで
内診の痛みより、その後の張りがすっかりコワくなった私でした

来週も、コレ、またあるんだよなあ~ 陣痛きたらどうしよ~^^;

(・・・てコラ、産む気あるんだか無いんだか・・)


おめでとう。ありがとう。(37週と3日) [37週目。]

最近なんとなく周囲で、誕生日を迎えた(or 近いうち迎える)友達や、
出産された(orされる)方が相次いでいるので(自分もそろそろなんだけどね・・なんでキモチ客観的ナンダ?^^;)
それにちなんで。。。

素敵な歌を見つけたので載せます。

みんな、例外なく
生きてりゃホント色々あるし、凹むこともたくさん。

状況が厄介すぎて、先行き見えないこともたくさん。

どんなにしあわせそうにしてたって、見えないところで泣いてる人もいる。

だけど、時々は立ち止まって、こういう気持ちで毎日に感謝したい。


今日をまた、平穏に迎えられたことに、ありがとう。


当たり前のような毎日だけど、当たり前じゃない。


私を支えてくれる大切な人たち、友達、家族、

本当に、ありがとう。


熊木杏里さん  「誕生日」



誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために

生きてきたようで
生かされてる
そんな私であって
あなたである

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

もらったものを覚えていますか?
形ないものもありました

特別ではないものが特別になって
あなたを幸せにしたこともあったでしょう

何もできない
なんてことは
私にもないし
あなたにもない

おめでとう
奇跡があなたなんだよ
暗闇に灯ってる火のように
ありがとう
手のひら合わせられるのは
あなたがこうしてここにいるからなんだよ

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ


新月。(37週と2日) [37週目。]

7月ももう終わりだというのに、毎日雨&曇天続き。
こんな天気が続くのはちょっと寂しい。

やっぱり夏は、太陽サンサンでなきゃ~つまんないよ~(p´⌒`q)

そして、今年はセミの声があまり聴こえない。

気のせいかな~と思ってたけど、相方も同じことを云ってたのでやっぱりそうみたい。
震災の影響らしいけど、それもやっぱりさみしいな。

さてさて、ときは新月。
満月と新月の前後はお産が進むというから、今ごろあちこちで新しい命が誕生しているのだろうな。

そんな私の腹具合は・・相変わらず、胃の圧迫が続いています^^;
いつになったら降りてくるのか?永遠にこのまま?というくらい、
まだまだアバラキック炸裂中・・

お腹の痛み?
あります。あるけれど、ソレ完全なる便秘痛 ((´=д=`)

張り?
あります。あるけれど、ソレ完全なるガスの蓄積 ((((´=д=`)

おまたからジャバっと何かが?
あります。あるけれど、ソレ完全なる尿漏れ ((((((((´=д=`)



・・・・そんな感じです(≡ε≡;)エェ~


私と相方の子だから、のんびりしてそうだなあ・・
次の満月くらいには、前駆陣痛が来るかなあ。。といった平和な雰囲気です。

ハラヌード、見苦しい写真ですが、残しておきたいのでアップしちゃえ

CA3F0997.jpg

噂にきく妊娠線は今のところまだできてないので、
おそらく相方のオイルマッサージの賜物かなあ。。
ずぼらな私は、自分じゃ、ここまできっちりケアできなかったはず(^^;絶対に。

毎晩、30分くらいじっくりかけて全身くまなく手入れしてくれるので、
半年分のオイルなのに、すでにこの妊娠中、ボトル3本目に突入。

妊娠初期からずっと愛用してるのはこれでっす↓

CA3F0998.jpg

前にも載せた、エルバ・オーガニクスのストレッチマークオイル。
アロマの香りが私も相方もすっかりお気に入りで、出産してからも使うだろうな。

これから妊娠線予防のケアをされる妊婦さんに、すごくオススメです^^
(あ、ちょっと高いけどお腹だけに塗るなら、妊娠中1本で済むと思います)


なんかCMっぽくなったけど、まあいいか~

とにかく今のささやかな願いは・・・

あ~した てんきになあああ~れ!

♪─ヽ(*´v`*)ノ─♪







魂のラッシュアワー。(37週と1日) [37週目。]

すごいすごい!
ブロ友さんや、いつも読んでる日記のマタママさん達が次々に出産していく~!

ずーっと読んでると、もはや勝手に親しみが沸いていて
なんだか、もう仲間のような気持ちで(勝手に)ハラハラどきどき。

みんなとにかく陣痛は辛そうだけど、トラブルもなく無事に誕生されていて
とっても勇気をもらえる。

そんな中、またまた狂喜乱舞するおめでたニュースが・・・!

妊娠初期にネットで知り合ったお友達、
住む場所が離れていて簡単に逢うことはできないのだけど、
彼女のコトバや文に、妊娠中大いに笑わされ、そのおかげで救われ・・・
個人的にとっても惚れこんでいるママさん待望の赤ちゃんだったので、
そりゃもう嬉しくて嬉しくて(>▽<)

・・相方と二人、大はしゃぎしたのでした。

「やっぱり、きっと今年は特別な年。
日本を変えるくらいの強靭な魂たちが、あちこちにたくさん生まれてくるんだね!」
と。

望めば、かなえてくれる。。。
そんな、コウノトリさん大サービスの年なんじゃないかな。

そう、失ったものが多ければ、また得るものも多い。

今年、日本は多くを失った。
だからこそ、また多くの芽を得ることができるはず。

悲劇は、悲劇だけで終わるはずがない、と私は思う。
それに見合う分だけのラッキーが必ず訪れる、と。

それは別に宗教的な信念とかじゃなくて、
そんな当然の、自然の原理に立った振り子の法則が、
宇宙にはあるような気がしてる。

なくしたものを補うように、新しい何かが訪れる、そんな法則。

水は、流れを止めれば淀み、
流れれば、清められ、浄化されていくように
今有るものを手放した分だけ、また新たな世界がやってくるのだと思う。

産業も、商業も、経済も、政治も、淀みを極め、次の舞台に向かってる。
人の意識も、また然り。


きっと、今、
そのための新しい礎を作るのに、必要な命たち、意識たちが生まれようとしているんだね。

大人たちはもちろん、それをサポートしてくれる新しい命が
これからの子供たちなのかもしれない。

今、魂のラッシュアワーに遭遇しているのかもしれないね。

この世に生まれた赤ちゃん、そしてお腹に宿った赤ちゃん、
本当におめでとう。

あわただしい時代だけど、
天国よりはよっぽど厄介なことがたくさんあるかもしれないけれど、
ここも、慣れれば結構悪くないよ。

一緒に、この世界を楽しもうね!


そして、ちょっとでも居心地のいい世の中にしていけたらイイネ!^^

みんなで、一緒に♪





正産期です!(37週目と0日) [37週目。]

あわわわわ!とうとう来ました・・待ちに待った37週目。

いよいよ、妊娠生活もクライマックスへ・・
正産期を迎えてしまいました!ひえ~~ヘ(・ω・i ヘ)オロオロ(ノ i・ω・)ノ

ここまでこれたことが、すごーく嬉しいのと、
そして、この後がものすごーく怖いのと、
正直、複雑な想いが交差していて、なんと表現したらいいのか・・・。σ(´ x `;*)

まだ何の兆候もないので
ほんとにちゃんと出てくるんだろうか。。。
ずっとこのままお腹の中に住んでるんじゃ・・。。とか、そういう感じです^^;

ただ、日々、あちこちの友達、マイミクさん、ブロガーママさんからのエールがホントに嬉しくて、
皆々様に励まされてばかりですm( )mほんとにありがとう・・

臨月に入ってからというもの、赤ちゃんの成長もラストスパートに入ったのか
お腹の出っ張りが一段とずっしり感じるようになりました。

朝起きる度に、さらに大きくなってる気がする・・(^^;

そして、あんなに増えなくて、心配すらした体重が、
此処へ来てうなぎ昇りに上昇中~(-∀-`; )
安定期と臨月は、かなりクル!と噂には訊いていたけど、そのまんまやないか~!!

それでも、相変わらず調子に乗って食べる量を増やしっぱなしなので、
最後に注意されるかもしれないな・・まあしょーがない。

そういうわけ(?)で
立ち上がるのも、屈むのも、一挙手一投足に一苦労。
お相撲さんみたいに(←失礼かしら)ヨタヨタ。

街中で、窓ガラスに映った自分を見てはじめて、
いつの間にか あのACのコマーシャルに出てくる妊婦さん
(「思い」は見えないけれど・・のやつ。)みたいな出で立ちになってる自分に気づく・・
ハラ、成長シタナ~・・ヽ(;*´ω`)ゞ

・・予定日まで、あと少し。
赤ちゃんと一体でいられる残りわずかな時間を大切にしたいと思います。


そして・・・、今になってふと気がついた。
私も相方も、産後のことが全くわからないという現実に・・(・U・)(どんだけ・・)

というわけで、あわててとりあえず、一冊買ってみたよ。育児書。

CA3F0981.jpg

アマゾンの評価がとっても高くて、前から育児書を買うならこれ!って思っていた。
評判どおり、わかりやすくて、何かあったときの辞書になりそう^^

CA3F09930001.jpg

パラパラめくって、ずっと知りたかったことをやっと納得。
肌着とコンビ肌着、
カバーオールとツーウェイオール、ロンパースの違いを・・・。遅っ・・。シ━(^(^ω^;lll)━ン

・・ああ、こんな正産期でいいのか私・・・
ちゃんとママになれるように、ちょっと勉強します・・




37週目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。